本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シフトキーが効かない。)

シフトキーが効かない!?T490を使用しています。

2023/10/13 09:18

このQ&Aのポイント
  • シフトキーが効かない状態になり、パスワード入力で大文字が入力できません。改善方法を教えてください。
  • LenovoのノートブックThinkPad T490を使っていますが、シフトキーが機能しなくなりました。大文字が入力できず、パスワードの入力も困難です。どのように対処すればよいでしょうか。
  • 私はLenovoのノートブック、ThinkPad T490を使用しています。しかし、最近シフトキーが効かない状態になり、パスワード入力で大文字が入力できません。この問題を解決するための方法を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

シフトキーが効かない。

2021/03/12 13:32

T490を使用しています。シフトキーが効かない状態になりました。パスワード入力で大文字が入力できません。改善方法をご教授願います。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/12 23:49
回答No.5

大文字だけならCapsキーで入力出来るのですが、その他のキーが使えなくなるので困りますね。

下記URLでキーボード入力のチェックが出来ます。
https://anysweb.co.jp/keycheck/
Shiftキー以外にも利かないキーが無いか確認してください。
左右のShiftキーが使えるかも確認してください。

また、デバイスマネージャーを起動してキーボードデバイスが動作しているか、ドライバが正常にインストールされているか、キーボードレイアウトは間違っていないかも確認してください。

出来ればセーフモードでのチェックやUSBキーボードでの動作チェックもしてみてください。

お礼

2021/03/13 23:59

ありがとうござます。
キーボードドライバー再インストールで解決できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/21 12:15
回答No.6

解決して、補足や追記が無い場合は質問を閉じた方が良いと思いますよ。

2021/03/12 17:23
回答No.4

他の方が回答されていますが

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
スクリーンキーボードを使ってShiftキーを押す操作をした場合も同じように大文字が入力できないのか?確認してみるとか。
それで入力が出来るようならキーボード自体の故障?も疑われるかも。

またメモ帳などで文字入力をする場合もShiftキーが効かないのか?も確認を。

Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113
恐らく関係ないとは思いますが上記あたりも一度試してみると良いかも知れません。

お礼

2021/03/13 23:59

ありがとうござます。
キーボードドライバー再インストールで解決できました。

質問者
2021/03/12 15:18
回答No.3

再起動してもダメですか。
ENTERの下のSHIFTキーも利かないですか。

お礼

2021/03/13 23:58

ありがとうござます。
キーボードドライバー再インストールで解決できました。

質問者
2021/03/12 15:03
回答No.2

まさかと思いますが、Caps Lockになってないですよね。
Caps Lockになっていると、Shiftを押すと小文字になってしまいます。
Caps Lockになっていると、なにか表示ランプがつくと思うんですが。

お礼

2021/03/13 23:58

ありがとうござます。
キーボードドライバー再インストールで解決できました。

質問者
2021/03/12 13:54
回答No.1

左右どちらもshiftが効かないのですか?
ソフトキーボードは使えますか?

お礼

2021/03/14 00:00

ありがとうござます。
キーボードドライバー再インストールで解決できました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。