本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:microSDカードが使用できない。)

microSDカードが使用できない

2023/10/13 09:22

このQ&Aのポイント
  • サンディスク製の256GBのmicroSDカードが使用できない問題について
  • 再フォーマットやパソコンでの接続など対処方法を試しても解決しない
  • Lenovoノートブックでの問題についての対処方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

microSDカードが使用できない。

2021/03/27 08:11

SanDisk製256GBのmicroSDXCをマウントしても、「破損しています。」の表示が出ます。再フォーマットしてもだめですし、パソコンに接続して、FATやexFATでのフォーマットを試みますが完了しません。対処方法をご存じでしたら、教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (11件中 1~5件目)

2021/03/31 13:31
回答No.11

こんな話もあるよ、ということで。

以前、東芝製128GBのmicroSDXCを2つ買いました。1つは今でも使っていますが、もう一つは二回目のフォーマット時にエラーが出て、それ以降「破損しています」のメッセージが出るようになりました。Win10ではフォーマットのメニュー自体が灰色になって選べなくなりました。

結論は、初期不良でした。返品し返金してもらいました。
意外とよくあることのようで、すんなり返品できました。同時に「検品は全数しておりませんので」とも。

参考になれば幸いです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/28 06:50
回答No.10

先に回答されている方の回答に添えさせて頂きますがPCのUSB接続箇所が故障していないので有れば百均でカードリーダーを購入して接続して使用してみて下さい。

2021/03/27 22:21
回答No.9

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

ノートパソコンのSDカードスロットがSDXCに対応しているかとSDカードが壊れていないかですね。

USB接続のmicroSDXC対応のカードリーダー/ライターを使用してみてください。
また、microSDをSDに変換するカードは破損していませんか?
他のパソコンやSDXCが読み書き出来る機器をお持ちであれば試してみてください。

2021/03/27 18:18
回答No.8

単に
>microSDカードが使用できない。
と問われましても・・・・
使用されている機種を最低限載せて頂かないと正確な回答は望めないと思うのですが・・・・

出来れば
1.使用されているパソコンの型番;機種名
2.製造年
3.使用されているOSおよびバージョン
の情報が必要です。
また、場合によってはパソコンのBIOSの設定にて、USBの設定項目でレガシーのみなのか? UEFIの設定になっているのか? によっても変わります。

ご参考にどうぞ

2021/03/27 15:34
回答No.7

破損しているなら
機械的に駄目です!

もし、万が一、
使えたとしても
「保存」には向いていません!

もしかしたら
メーカー保証が
あるかもしれません
レシートと保証書を
着けてメーカーに
送れば新品を
くれるかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。