本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HddをSSDに交換しようとして、Hddが破損)

HDDをSSDに交換しようとして、Hddが破損

2023/10/13 09:26

このQ&Aのポイント
  • ideapad300を使用している方へのお知らせです。HDDをクローン機を使用してSSDに交換しようとした際に、誤ってHDDを破損させてしまいました。SSDに入れ替えて回復させる方法について教えていただけないでしょうか。
  • HDDをSSDに交換する際、ideapad300を使用している方がHDDを破損させてしまった場合、SSDへの入れ替え後に回復させる方法があるでしょうか。リカバリーの準備はしていない状態ですので、どなたか知恵をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
  • ideapad300を使用している方へのお知らせです。HDDをSSDに交換しようとした際、誤ってHDDを破損させてしまいました。SSDへの入れ替え後に回復させる方法を教えていただけないでしょうか。リカバリーの準備はしていないため、知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

HddをSSDに交換しようとして、Hddが破損

2021/04/13 15:30

ideapad300を使用しています。
HDDを、クローン機を使用して、SSDに交換しようとしたら、誤って、HDDを破損させてしまいました。
SSDに入れ替えて、とりあえず使用できるように回復させる方法があるでしょうか?リカバリーの準備はしていません。
どなたでも知恵をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 16:08
回答No.4

なぜかどなたも書かれていないようなので。
別のPCを使えるならWindowsのインストールは出来ます。

工場出荷時のWindows10インストール方法
https://support.lenovo.com/ca/ja/solutions/ht071861

ここから「Lenovo から入手する、またはLenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS): 必要なファイルをダウンロードして、Lenovo リカバリー USB キーを作成するの手順3を参照してください」を選択。
https://support.lenovo.com/solutions/ht103653

ここから Lenovo USB Recovery Creator tool for Windows® 8 または以降 (例: Windows® 10)をダウンロード、USBメモリを装着して先のツールを実行で、インストーラが出来ます。インストールの対象機種は厳密に指定してください。Ideapad300というだけでは10種類以上あると思います。
あとはUSBメモリを当該ノートPCに挿してNOVOボタンで電源ON、USBメモリから起動します。
Windowsのキーは本体のどこかに入っているので、インストールするだけで自動的にWindowsがアクティベーション完了します。何もする必要はありません。

お礼

2021/04/28 04:11

皆さん教えてくださってありがとうございます。まだ、解決していないのですが、最終的にこちらのアンサーの情報をなんとか試しつつ、調べながら行なっています。それでベストアンサーにさせていただきました。皆さんのアンサーも大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/14 21:31
回答No.5

焦らず一つずつやっていきましょう。
段々と慣れて来ますよ。
調べながらだと時間はかかりますが、知識を増やしながら実践 出来ると経験値は飛躍的に伸びますのでチャレンジ精神は大事です。

2021/04/13 23:43
回答No.3

> HDDを破損させてしまいました。
とありますが、アクセス出来ない状態でしょうか?

HDDは複数のパーティションがあり、回復用のパーティションが生きていれば修復可能かもしれません。
OneKey Recovery (Novo) ボタンの位置
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT104038

電源ジャック横にNovoボタンがあります。
HDDを接続してNovoボタンを押してみてください。
回復用のパーティションが破損していなければSystem Recoveryで初期状態に出来るかもしれません。

お礼

2021/04/14 01:17

情報をありがとうございます。
ボタンを押しても、ちょっとわからない言葉が出てきました。
調べてみます。
もし状況がわかればまた報告します。
これでみなさんのお尋ねするには初めてで、てこづっていて申し訳ありません。
さまざまな情報ありがとうございます。
諦めず、少しチャレンジしてみます。

質問者
2021/04/13 15:50
回答No.2

元がWindows10のPCであれば、他のPCでクリーンインストール用のUSBメモリを作成し、クリーンインストールを行うのがよいかと思います。
(インストール用DVDを作ってもいいけど遅いので、USBメモリがお勧め)

https://office-hack.com/windows/windows10-cleaninstall-usb/

他のPCが使えない場合は、一気に難易度が上がりますが、
1.日経LinuxなどのLinuxが起動可能なDVDが付属する雑誌を購入
2.DVDよりLinuxでideapad300を起動
3.下記ページを参考にLinux上でWindows10のインストールメディアを作成
 https://qiita.com/sengoku/items/e18e16ed1c268a242131
4.作成したインストールメディアでWindows10をクリーンインストール
といった形しかないかと思います。

お礼

2021/04/13 16:05

早速ありがとうございます。
他のパソコンがありますので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/04/13 15:34
回答No.1

どうしてもというなら、専門業者が吸い出したHDDの中身をSSDに入れるという望みはある。業者に相談すればSSDへイメージコピーをしてくれるだろう。

お礼

2021/04/13 16:04

早速ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。