本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スリープから復帰しません)

スリープから復帰しない!PCは古いレノボL540(2013年製)の問題解決方法は?

2023/09/07 01:11

このQ&Aのポイント
  • PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m)で、最近までWin10(1909)で問題なく稼働していたが、20H2に更新した後、スリープから復帰しない状態になった。
  • スリープに入っても復帰しない状態が続き、ディスプレイが黒くなりマウスやキーボードの反応もないため、電源長押しで強制終了するしかない。
  • 試した解決方法として、電源オプションのハイブリッドスリープやUSBセレクティブサスペンドの設定変更、高速スタートアップの有効無効の試行も行ったが、改善されていない。
※ 以下は、質問の原文です

スリープから復帰しません

2021/05/18 13:40

PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m)

最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており、カバーを閉じたときまたは指定時間後にスリープに入っており復帰も正常にできておりましたが、1909がサポート終了とのことで20H2に更新しました。

更新した直後は正常にスリープに入り復帰もしておりましたが、数日前から下記の状態になりました。
指定時間でスリープに入るが復帰しない
カバーを閉じた時の動作をスリープに設定しているのですが、スリープに入るときと、スリープに入らない時があり、スリープに入っても復帰しない。スリープに入らないときはディスプレイが黒くなりマウスもキーボードも反応しない
結果、電源長押しで強制終了。その後、起動すると添付写真の状態になり電源ボタンでシャットダウンして起動すると正常にPCが起動しますが、スリープの状態は改善しておりません。
当方で確認や設定をしたことは以下の通りです。
電源オプションのハイブリッドスリープでオンオフでの試行
電源オプションのUSBセレクティブサスペンドの有効無効での試行
高速スタートアップの有効無効での試行

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/18 17:38
回答No.4

高速スタートアップは外して運用していると思っていいですね。
下記の電源オプションの自己診断で何か微細な現象で不具合の原因を作っていないかを調査してみるのはどうでしょうか。
powercfg /energy の操作方法。

マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。


解決例。

外付け_USB HDD の取り外し
https://okwave.jp/qa/q9814196.html
Chromeの「閲覧履歴データの削除」をしてみるのも良いかと思います。

補足

2021/05/18 17:53

ご回答ありがとうございます。
powercfg /energyを作業してみます。しかし、今日は時間がなく作業できません。
powercfg /energyの結果で何かを判断できるスキルが当方にはないですので、また指南いただきたく思います。明日の今ころには再度、質問させていただきますm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/18 22:11
回答No.5

20H2はまだ不安定やドライバとの相性と言うか整合性が取れていない事があります。
デバイスに問題があるというメッセージなのでひょっとするとグラフィックスドライバが原因かもしれません。
最新のドライバを待つか、現在の最新ドライバを再インストールしてみてください。

後は下記URLの電力関連のドライバですかね?
https://pcsupport.lenovo.com/ve/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/downloads/driver-list/component?name=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%AE%A1%E7%90%86

補足

2021/05/19 07:39

ご回答ありがとうございます。
L540自体が2013年製で古いのですが、自宅使いで何の問題もなく、使い慣れているので使っているのですが、5月の定期更新でアップデート後、「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と表示されるようになり、ネットで調べたら1909が今の5月でサポート終了になるということで、このメッセージが表示されているのだと理解して、1909で不具合はなかったのですが、20H2に更新しました。20H2に更新後は「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」は表示されなくなりましたので、はやり1909のサポート終了のためだと理解したのですが、案の定、PCが古いので相性とかドライバーの関係だと思いますが、スリープ復帰に失敗したり、起動後、不定期にブルースクリーンでの再起動が症状として出るようになりました。1909に戻せば「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と表示されるし、20H2では色々と不具合があるのでどうしたものかと。1909で何かすれば「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」と表示されず1909での今まで通り、使い続けられる方法があるのかと思いまして・・・。

質問者
2021/05/18 15:48
回答No.3

> 高速スタートアップの有効無効での試行
回答No.2です。
高速スタートアップの有効向こうの試行とは、どのような操作かです。
もし高速スタートアップでない場合は、いろいろ調査していかないと原因は分からないかと思います。

2021/05/18 15:40
回答No.2

> 最近までWin10(1909)で問題なく稼働しており
突然の不具合発生の場合、下記のチェックが早いかも知れません。
記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
スリープが使えない
https://okwave.jp/qa/q9665141.html

補足

2021/05/18 16:59

ご回答ありがとうございます。
高速スタートアップの有効無効での試行は質問末文に記載しておりますが、既にチェックした状態、チェックを外した状態で確認し、スリープ復帰ができない状況です。

質問者
2021/05/18 14:30
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-l540_cf_0929
メモリ・・・4Gですよね? きつくないですか?
win10は大型アップデ~トを何度かされますので ><

https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/202012_01/
win10Pro64bitでしたら、メール・インターネット閲覧のみなら4GBぐ
らいでしかできないかもです
それか、上記サイトで記載があるように、使わないアプリや常駐プロ
グラムを終了するといった手段で様子を見るとか・・・

その機種、最大16Gまで上げられるようですので、それしかないか
もです
私事ですが、同OS環境で32G積んでまして、金銭的に余裕ができ
たら、128Gまで上げる予定で基盤構成も考えて購入しました><

一度メモリを上げるという想定で、パソを購入されたお店で聞かれ
てみるのがいいかもですっ

補足

2021/05/18 16:58

ご回答ありがとうございます。
PCの現状情報不足で申し訳ありません。
メモリは16GB実装済です。
更に1909までは至って普通に起動し、スプール復帰も正常でネット閲覧しながら動画編集も負担なくできておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。