本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20H2 の機能更新プログラムのエラー)

20H2の機能更新プログラムのエラー

2023/10/13 09:35

このQ&Aのポイント
  • Windows 10、バージョン20H2の機能更新プログラムのインストールが失敗する問題が発生しています。
  • インストール中に62%で止まってしまい、正常に完了しない状況です。
  • 原因を特定するために、Lenovo Ideapad 100-15IBDの使用環境をチェックしてみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

20H2 の機能更新プログラムのエラー

2021/05/19 13:31

ideapad 100-15IBDを使用しています。
windows updateで Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム が
インストール失敗になります。インストール中62%あたりで止まったままになります。
原因を教えてください。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/21 12:08
回答No.5

> 『20H2のインストールメディアからWindowsの上書きインストールを試してみてください。』
> 私にはやり方がわかりませんので時間があるときにちょっと調べながら挑戦してみようかなと思います。
MicrosoftのWindows10のページに行くとインストールメディア作成用ツールのダウンロードが出来ます。
8GB以上のUSBメモリを用意してください。
インストールメディアを作成後、USBメモリから起動するとWindows10のインストールが始まります。
後は指示に従ってください。

お礼

2021/05/23 09:14

たびたびのご回答ありがとうございます。
この説明なら音痴な当方でも理解できました。
これを試してみてダメならあきらめかな。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/21 01:03
回答No.4

> Windows10でメモリは8GBに増やしてます。
8GBの場合は、仮想メモリの設定も変わります。
ただし、メモリネックが発生して62パーセントで進まないのは何が原因かです。
62パーセントでどんな状態かです。
キーボードもマウスも受け付けないようなストール状態なのか、
> インストール失敗になります
とは、何かエラーメッセージが出力されているのか、
もしそうであればエラーメッセージをヒントに調査していくことになります。
何らかの手がかりがないとこれ以上のことは記載できないと思います。
ダメ元で、失敗した時刻をメモし、イベントビューアでエラー、警告がないかとか調査していくことになると思います。

お礼

2021/05/23 09:19

たびたびありがとうございます。
8GBの場合、仮想メモリの設定も変わる件、了解です。
上書きインストールのやり方を教えていただいたので
それをやってみてダメなら、諦めかなーと思っています。
この度は何度もご回答していただきありがとうございました。感謝。

質問者
2021/05/20 08:11
回答No.3

> ideapad 100-15IBDを使用しています。
下記の仕様では、標準 : 4GB、最大 : 8GB
となっています。
https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2015-ip100_web_1117

もし4GBのままであれば、メモリネックが発生していないかです。
下記の手当てをして再度試してみるのはどうでしょうか。
仮想メモリの自由度を持たせた設定

Windows10の場合、
タスクバーのフォームに「cont」と入力すると
コントローパネルが開く。
コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を選択。
あとは下記に従う。
コントロールパネル → システム → システムの詳細設定
すると、システムのプロパティが表示されます。
「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション
ここの、
「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更
すると、仮想メモリが表示されると思います。
ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、

全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A)
のチェックを外して、
カスタムサイズに
チェックを入れ、
初期サイズを??MBほどにします。
例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。
1.5GBで頭打ちか?  
初期サイズ、「3000」:3GB
最大サイズ、「5000」:5GB
に設定をお勧めします。
但し、最大サイズを余りに多く設定すると、永久ループする可能性があるため、推奨サイズをお勧めします。

こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。
設定後、再起動かけると、今設定した値が有効になってきます。
少し様子を見てください。
参考事例。
windows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブのメモリの使用率、コミット済みの値を観察することです。

メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%)
コミット済み n.n/n.n GB
といった値です。

お礼

2021/05/20 20:20

こんにちは。
Windows10でメモリは8GBに増やしてます。
8GBでも仮想メモリの数値は
初期サイズ3000:3GB・最大サイズ5000:5GB
の変更でいいのでしょうか?

これからWindowsUpdateへ行ってきます。
早々のご回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/19 23:31
回答No.2

メモリは4GBのままでしょうか? またHDDの空き領域は十分ありますか?
メモリを増やしたからと言ってインストールが進むとも思えないのですが、HDDの空き領域は重要です。

Lenovoでの検証が出来ていない事も考えられますが、ハードウェアが対応していない可能性もありますね。

後は20H2のインストールメディアからWindowsの上書きインストールを試してみてください。

お礼

2021/05/20 20:09

こんにちは。
メモリは8GBに容量を増やしています。
またHDDの空き容量も300GB位あるので問題はないと思います。
『20H2のインストールメディアからWindowsの上書きインストールを試してみてください。』
私にはやり方がわかりませんので時間があるときにちょっと調べながら挑戦してみようかなと思います。
早々のご回答ありがとうございます。

質問者
2021/05/19 14:34
回答No.1

もしかしたら・・・ですが・・・
レノボさまのHPで、貴殿のお使い機種「IdeaPad 100-15IBD」は
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht511260#ideapad
『Windows 10 20H2で検証済みのLenovo デバイス一覧』リストに
記載されていませんので、対応できないかもです
もう少し待ってみるか・・・レノボさまに問い合わせてみるか・・・
ですかね? ><

https://www.lenovo.com/jp/ja/pc
チャットで問い合わせてみる?

お礼

2021/05/20 20:04

こんにちは。
たしかに私のPCの型式は未検証の様です。
レノボに問い合わせるのも手ですね。
早々のご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。