本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの液晶画面開閉部(ヒンジ)の破損)

ノートパソコン液晶画面開閉部の破損で困っています。同じ状況の方いますか?

2023/10/13 10:22

このQ&Aのポイント
  • Lenovo V510の液晶画面開閉部(ヒンジ)が割れてしまいました。同じ経験のある方はいますか?
  • 破損したヒンジのまま使っても問題はないでしょうか?情報を共有していただければ幸いです。
  • Lenovo V510の液晶ヒンジが割れ、使用に支障が出ています。同じ問題を抱える方に情報をお伝えください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの液晶画面開閉部(ヒンジ)の破損

2021/06/10 15:05

Lenovo V510 使用中ですが、モニターとキーボードをつなぐ箇所が割れてしまいました。
同様に割れてしまった方はおられますでしょうか?
そのままにして不具合ありますでしょうか?情報共有よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/06/13 12:35
回答No.7

> そもそも壊れるなんて、強度不足では?
私もそう思います。
壊れやすい機種はある様で、どれも同じような壊れ方をします。
閉じた状態で、外付けディスプレイにUSBキーボードで使用する事は出来ますが、如何でしょうか?
勿論直せれば一番良いのですが、見切りをつけて買い直す事も視野に入れておいてください。

この際なので、補修のブログや動画の検索、補修材の性質や強度を調べて修理に挑戦してみるのも良い経験になると思います。

お礼

2021/06/13 13:27

回答ありがとうございます。

2018年に販売されたPCのパーツが在庫なし、入荷目処がないのも納得できません。
メーカーとしてどうなんでしょうか?
10年前のPCならわかりますけど・・・

希望は修理です。自分でできるか考えてみます。
回答有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/13 10:16
回答No.6

他の方が言われた通りyou-tubeで分解の仕方やG570では同様な現象が
多々発生し個人で修理(私個人含め)された方々がおられます。但し
その場合はモニターとPC下部を接続するヒンジ固定箇所のモールド部が自体が割れて器具のネジ固定が出来ない状況です。御自分でpcの分解等したことがなければpc修理実績の有る業者に有料修理依頼された方が良いです。そのまま使用した際には液晶部への線の断線を引き起こす可能性が有ります。私はG570のヒンジ不良箇所をネジやナットで固定し直しました。)上カバー(キーボード側)と下部(マザーボード側)0.5から1mm位隙間がネジが長かった為隙間が発生してます。開閉時ぐらつきは皆無です。脚部は百均でゴム板を買ってきて「かさあげ」してネジやナットの出っ張り部分を避ける様に接着設置しました。いづれにしてもネジやナットは平坦部を確保し出っ張り部分はゴムを接着部分を接着面に切れ込みを多数いれて接着面積を稼ぐようにして接着しました。後ネジはM2.6となるので穴加工が必要です。下部カバー穴加工する際はPC開状態で下部を縦て穴加工となります。 以上です、参考にして頂ければ幸いです。

お礼

2021/06/13 13:30

回答有り難うございます。
同様の現象が多々発生してるんですね。問題ありますよね。

壊れるし、修理は部品なくてできない、メーカーとしてどうなんでしょうか?
と思います。

修理方法、詳細に教えて頂きありがとうございます。できるかぎり頑張ってみます。
有り難うございました。

質問者
2021/06/11 22:06
回答No.5

修理代で、中古機が買えるでしょう仕様が同じならHDD又は、SDDを、
入れ替えて使用したらどうですか、又は、ボトムケースを自分で取り替えれば、早いですね。V510 分解でググれば分解の仕方がわかりますよ。

お礼

2021/06/13 07:53

回答ありがとうございます。
中古品もなかなかみつからず・・・
自分で交換等考えてみます。

返信ありがとうございました。

質問者
2021/06/11 00:34
回答No.4

lenovoに限らずヒンジ部分の弱いノートパソコンはありますね。

本体(キーボード)側なのか液晶側なのか分かりませんが、分解して修復する事は可能です。
ただ、使用する素材によっては強度が出ず同じ様に壊れるかもしれません。
特に本体側のネジ部分の破損はなかなか難しいかもしれません。

ヒンジの金属の中を液晶や無線LAN、Bluetoothのアンテナが通っている事もあるので断線しない様に気を付けてください。

一番良いのは修理に出す事です。
また、検索すればヒンジ部分を修理したブログや動画が見つかると思います。

そのまま使用する事は可能ですが、上記の断線に気を付けてください。

お礼

2021/06/11 08:19

回答有り難うございます。
割れたのは本体側です。
断線してしまうと通常使用に問題出そうですね。

修理お願いすると、カバー交換、在庫なし、入荷未定との回答です。
そもそも壊れるなんて、強度不足では?
いつ修理完了するか?現状使えなくはない。

どうしたらよいものか・・・
いろいろ考えることあり、質問させていただきました。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

質問者
2021/06/10 20:05
回答No.3

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/lenovo/v-series/V510-15/p/88LGV500811
このあたりのPCでしょうか?同じPCは所有していないのでわからないです。

一般的なノートPCでの話になりますが普通に使っている分はヒンジ部分が割れたりって事は滅多に起きないです。
例えば頻繁に開閉を繰り返したり開閉時に無理に力を加えたりしていると割れるような事はあります。

>そのままにして不具合ありますでしょうか?
今のところ表示自体に影響が出てきないならテープを張るなど応急処置をするような手もありますね。どちらにしても修理に出す等した方が良いのは確かです。

お礼

2021/06/11 08:22

回答有り難うございます。
普通われないですよね? 通常通り使用していたのみです。

修理だしても、交換部品がなく、修理完了未定。PC預けたままとのことでして・・・

使えなくもないのでどうしようかと・・・

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。