本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Helloでログインできない)

Windows Helloでログインできない

2023/10/13 10:25

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 carbon 20KH-CTO1WW に Windows 10が載っています。先週まで問題なくWindows Helloによるログインができていましたが、Windwos updateのあと、「カメラをオンにできませんでした。」となり、ログインできなくなりました。
  • 現在、Windows update、Lenovo Vantage, Lenovo System update どれも最新状態で、デバイスマネージャーにもエラー表示はありません。
  • そこで、LenovoのWebサイトから、このマシン用の内蔵IRカメラのドライバーをダウンロードして、手動でインストールしようとしましたが、installの途中でDownload failとしてできませんでした。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

Windows Helloでログインできない

2021/06/22 18:15

Thinkpad X1 carbon 20KH-CTO1WW に Windows 10が載っています。先週まで問題なくWindows Helloによるログインができていましたが、Windwos updateのあと、「カメラをオンにできませんでした。」となり、ログインできなくなりました。現在、Windows update、Lenovo Vantage, Lenovo System update どれも最新状態で、デバイスマネージャーにもエラー表示はありません。そこで、LenovoのWebサイトから、このマシン用の内蔵IRカメラのドライバーをダウンロードして、手動でインストールしようとしましたが、installの途中でDownload failとしてできませんでした。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/23 21:29
回答No.2

>IRカメラがらみのdriverとかfirmwareを、
>入れ直す方法はないものでしょうか。
ドライバに関してはダウンロード出来るインストーラー・実行プログラムからインストールすることで入れ直せるとは思います。
ファームウェアは一度アップデートをすれば普通はもう一度同じファームウェアのアップデートをインストールと言うか上書きみたいなのは出来ないとは思います。
なのでエラーが出ている?とも考えられますしWindowsのサインインするユーザー名に2バイト文字が含まれていると上手く実行できない??と言うようなものも考えられます。

[Windows 10] [顔認証カメラ搭載モデル] Windows Hello 顔認証 が利用できない場合の確認事項
https://solutions.vaio.com/4273
みたいなのは検索すると出ては来ますが参考になるかはわからないですね。

例えばシステムの復元で問題の無かった頃まで復元したり外付けHDDに問題の無かった頃のシステムイメージで保存しているようならそちらを書き戻してみるぐらいしか思い浮かばないですね…

補足

2021/06/24 12:55

121CCagentさん、

ありがとうございます。
ユーザー名は、半角アルファベットだけです。

リンクいただいたページをみました。
デバイスマネージャーからカメラデバイスを削除して、入れなおすのはすでにやってみていましたが、結果は同じでした。デバイスマネージャー上も、エラーはなにも表示されていません。

ありがとうございました。

諦めるしかないか・・。
システムの復元ですか。 システムイメージをとっておくべきでした。
もう購入してから2年以上です。Lenovoの有料サポートに電話してみたら、いい方法を教えてもらえるのかな。やはりシステムを復元してくださいといわれるのかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/22 19:58
回答No.1

「Windows 10 バージョン 2004/20H2/21H1」にもCパッチ ~IMEが突然死する問題などを解決
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1333041.html
を見ると

PINを使ったサインインに失敗する問題
起動後やスリープからの復帰時に指紋認証でサインインできない

と言った問題の修正があるので若しかしたらカメラ認証でも改善する可能性はあるかも知れませんね。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-carbon-6th-gen-type-20kh-20kg/20kh/20khcto1ww/downloads/driver-list
からn2ccm18w.exeと言うのがダウンロードは出来ますね。
同じPCは所有していないので実際に確認する手段がないですがデバイスマネージャーでWebカメラをちゃんと認識しているのか?ってあたりを確認しましょう。

補足

2021/06/23 13:32

121CCagentさん、お返事ありがとうございます。

私の質問の中の記載で間違っていたところがありまして、内蔵IRカメラのドライバーがfailになると書いたのですが、ただしくは、内蔵IRカメラのファームウェアがfailになるでした。すみません。
具体的には、お示しいただいたドライバーのページで、カメラとカードリーダーのところに表示されてきた、

n2ccm18w.exe
n23x808w.exe

は昨日すでにどちらもダウンロードし、問題なくインストールしていました。また、普通の実際カメラの機能自体は、Lenovo Vantageでもちゃんとカメラが被写体をとらえているのを確認しました。(エラーの表示もありません。) なので、IRカメラのfirmwareに問題があるのではと、それも更新してみようとしてました。

しかし、先ほどのページの以下の2つ(IRカメラのファームウェア)はどちらも試してみたのですが、どちらも、web siteからは、ダウンロードできますが、インストールプログラムが動きだし、FW Flash Update Utilityが動き出すと、そのプロセスの途中で、
Start Download...Download fail. と表示されてしまいます。

n22ci09w.exe
n22bi04w.exe

いまWindows updateの更新をチェックしてみると、昨日はなかった新しいものがでていたので(2021-06x64ベースシステム用 Windows 10 version 21H1の累積更新プログラム というもの)、さっそくupdateをかけて最新にしてみました。しかし、Windows Helloが使えない状況も、firmwareのダウンロードエラーがでる状況もかわっていません。

IRカメラがらみのdriverとかfirmwareを、入れ直す方法はないものでしょうか。(それらに問題があるのかどうかも、わからないですが・・)

Windowsにログインしようとすると、以前は目の玉のアニメーションがきょろきょろして認証がOKになったのですが、今回の質問の問題が生じてからは、目の玉はまったく動かず、カメラをオンにできませんでした、というメッセージがでてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。