このQ&Aは役に立ちましたか?
X1 Carbon 10th カメラが動作しない
2023/11/01 11:16
- X1 Carbon 10th Genの内臓カメラが動作しない状態です。
- Windows10アプリやブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です。
- 試した対策として、ドライバの更新やアンインストール、カメラのリセットや再インストールを行いましたが改善されませんでした。
X1 Carbon 10th カメラ動作しない
2023/10/27 23:28
<使用マシン>
X1 Carbon 10th Gen (Type 21CB, 21CC) Laptop (ThinkPad) - Type 21CB
<問題点>
内臓カメラが認識されないのか、動作しないです。
解決策を教えて頂けないでしょうか?
Windows10アプリのカメラ使用すると、エラーメッセージ「0xA00F4244 NoCamerasAreAttached」が表示
ブラウザ経由、Zoom経由でもカメラが動作しない状態です…
Lenovo Commercial Vantageにある、デバイスのディスプレイとカメラでも
ディスプレイしか表示されずです…
<試したこと>(改善されず…)
▼デバイスマネージャーにて
ドライバの更新(intel(R) AVStream Camera)、アンインストール、ハードウェア変更のスキャン、再起動
▼アプリと機能にて
カメラのリセット、アンインストール、再インストール
▼Windows Update 最新
▼Lenovo Commercial Vantage
・システムアップデート
下記が9/13時点でインストールエラーになっていたので、lenovoより手動インストール
Lenovo View Driver - 10 (20H2 or Later)/11 (21H2 or Later) - 2.3.18.1
・ハードウェア・スキャン 異常なし
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>やはりそこまで来てますかね…
そのあたりは判断はしかねるのですがそれで内蔵Webカメラ自体の故障かどうか?ってあたりが見えてきて問題が切り分けられるので。
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656
例えば外付けHDD/SSDがあるならシステムイメージでバックアップを取ってリカバリを試みるのはどうでしょうね。それで内蔵Webカメラの動作確認をしてバックアップで保存したでシステムイメージを再度書き戻せば元の環境にはすぐに戻せるので。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
今まで使用していたのかです。
突然使えなくなったのであれば下記の悪戯の可能性はないか確認したほうが早いかもしれません。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
今回とよく似た現象は下記があります。
カメラが突然・・・。
https://okwave.jp/qa/q9772065.html
とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht118432
お礼
2023/10/28 00:21
やはりそこまで来てますかね…ご返答ありがとうございます!