本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低速充電になる&HDMIケーブルを認識しない)

ThinkPad X1 Carbon 6thの低速充電とHDMIケーブルの問題

2023/10/13 10:35

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon 6thの純正電源を使用しているが、最近は低速充電しかできなくなり、HDMIケーブルも認識しなくなった。
  • 他の電源や別のPCに同じ電源を接続しても正常に動作するため、電源自体は問題ないと思われる。
  • WindowsアップデートやLenovo Vantageのアップデートなど、さまざまな試みを行ったが解決しなかった。再インストールも避けたいので、ハード的要因の可能性があると考えている。
※ 以下は、質問の原文です

低速充電になる&HDMIケーブルを認識しない

2021/08/10 21:14

ThinkPad X1 Carbon 6th
製品番号:20KHCTO1WW
を使っています。

1か月くらい前から、電源を入れた際に下記メッセージが表示されるようになり、
  The connected AC adapter has a lower wattage than the recommended AC adapter which was shipped with the system.
  To use AC power,please connect the AC press the ESC key to continue.
低速充電しか出来なくなりました。
電源は今まで使っていた純正で、利用方法に変化はありません。

違う電源ケーブルを使っても同様で、逆に違うPCに当PCの電源を差しても通常動作してました。
>よって、電源は正常と思っています。

また、同タイミングでHDMIを完全に認識しなくなりました。
ハードの左側が死んでいる!?と思いましたが、USBは元気に動いています。

今まで、差した際に音が鳴るなどの何らかの反応があったのですが、それすらしなくなりました。

試した事:
Windowsアップデート
Shift+シャットダウン
Lenovo Vantageからのアップデート
裏の電源ホール?数十秒押し

出来れば、再インストールはしたくないのと、ハード的要因な気もしてるので
何か解決方法があればと思い、ご相談させていただきました。
(いずれにしても、修理=初期化ですかね)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/25 23:42
回答No.2

返事が遅くなり申し訳ありません。
(OKBIZをツイッターアカウントで使っているとメールで通知がこないようです)

HDMIについて詳しく調べられたようで、私から考えられる原因は、もう殆どありません。
1)HDMI端子から送られる電力が足りない(ディスプレイ側が接続されたことを認識できない)。これはめったに起こらないことだと思います。
2)何らかのソフトウェアの更新がHDMIポートの動作を妨げている。BIOS更新あるいはWindows10のversion変更(20H2,21H1等への変更)があった場合、起こりえると思います。その場合ACアダプタの動作不具合も起こりえます。

以前、21H1にupgradeしたThinkpadユーザがHDMIポートを使えなくなったという話を公式フォーラムで読んだことがありますが、さすがにMicrosoftも現時点では修正しているのでは・・・と思いたいところではありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/11 17:16
回答No.1

ACアダプターですが、時間が経つと性能が落ちます(主に中の部品が劣化する)。なので、長年お使いで、アダプター自身がいつも高温になるような場合であれば十分ありうると思います。
あるいは、ソフトウェア上の問題かもしれません。Device ManagerでBatteriesを開いて Microsoft AC Adapterを "Uninstall" して再起動してみてください。

HDMIの件ですが、故障個所の切り分けのために以下を試されてはどうでしょう。
1)別のPCとディスプレイをHDMIで繋いでみる。
2)別のHDMIケーブルでつないでみる。
3)別のディスプレイをHDMIでつないでみる。

補足

2021/08/12 00:32

ご回答ありがとうございます。

>Device ManagerでBatteriesを開いて Microsoft AC Adapterを "Uninstall" して再起動してみてください。
こちらはまだでしたので試してみましたが、残念ながら改善には至りませんでした。

また、HDMIの方につきましては、いただきましたパターン全て検証済みです。
1)別のPCとディスプレイをHDMIで繋いでみる。
 >別PCでは、認識しました。
2)別のHDMIケーブルでつないでみる。
 >いくつかのHDMIケーブルで検証しましたが、別PCでは全て正常、当PCでは全て認識せずでした。
3)別のディスプレイをHDMIでつないでみる。
 >ケーブルと同様に、ディスプレイもいくつか試して同じ結果となっております。
※記載漏れており、すみません。

恐縮ですが、他に何か考えられる事はありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。