本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパッドの設定が表示されない)

タッチパッドの設定が表示されない

2023/10/13 02:18

このQ&Aのポイント
  • タッチパッドの中央ボタンをミドルクリックとして使用したいが反応しない
  • デフォルトではミドルクリックが非機能になっており、設定タブが存在しない
  • HID準拠マウスとして認識されているが、スクロール含め正常に動作しない
※ 以下は、質問の原文です

タッチパッドの設定が表示されない

2020/03/05 15:04

タッチパッドの中央ボタンをミドルクリックとして使用したいのですが、押しても反応しません。
いろいろ調べると、デフォルトではミドルクリックとして機能しないようになっており、コントロールパネルのマウスの設定の一番右側にあるタブから設定できるようなんですが、そのタブ自体が存在していません。
HID準拠マウスとして認識されているようです。
センターボタンを使ったスクロール含め、タッチパッド自体は問題なく動作しています。
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds504903
こちらのドライバーをインストールしてみたのですが、変わりませんでした。
ThinkPad P1 Gen2, Windows 10 バージョン1809を使用しています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/03/06 22:16
回答No.1

ドライバがインストールされていれば、デバイスマネージャー内の「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目に「HID準拠マウス」以外に「Synaptics UltraNav」や「Synaptics Pointing Device」の様な項目が現れるはずです。

ダウンロードされたファイルを実行すると自動展開されCドライブの下にディレクトリが作られます。
DRIVERS¥WIN¥xxx の様な感じです。
その下にSynaptics UltraNav関連のフォルダがあるはずなので、セットアップファイルを実行してみてください。

お礼

2020/03/09 12:41

(コントロールパネルではなく)設定アプリの(タッチパッドではなく)マウスの項目にSynaptics TrackPointの設定がありそちらから中央ボタンの機能を中央ボタンかスクロールか指定できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。