本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イヤフォンを挿していてもスピーカーから音が出る)

イヤフォンを挿していてもスピーカーから音が出る

2023/10/13 11:23

このQ&Aのポイント
  • ideapad duetのイヤフォン使用時に本体のスピーカーから音声が出る問題について
  • 新品の変換ケーブルを使ってもイヤフォンからではなくて本体のスピーカーから音声が出る
  • イヤフォンは他のデバイスで試すとちゃんと聞こえるので、イヤフォンの不具合ではない
※ 以下は、質問の原文です

イヤフォンを挿していてもスピーカーから音が出る

2021/09/04 15:52

ideapad duetについての質問です。
購入時に付いていた変換ケーブルを使ってイヤフォンで音声を聞いていたのですが、ある時から急に本体のスピーカーから音声が出るようになりました。
変換ケーブルの不具合かと思い、新品を購入したのですが、やはりイヤフォンからではなくて本体のスピーカーから音声が出ます。
イヤフォンは他のデバイスで試すとちゃんと聞こえるので、イヤフォンの不具合ではないと思います。
イヤフォン使用時に本体のスピーカーから音声が出ないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/04 21:31
回答No.1

変換ケーブルの新品を買われたとのことですが、対応品、もしくは純正品でしょうか?
良く、100円ショップなどで売られている変換ケーブルや、一部の変換ケーブルは本体のUSB Type-C端子にアナログ出力できる設計になっていないと音声切り替えができないため、ご質問の様な現象が起こることがありえます。(USB Type-Cへのアナログ音声出力はオプションの規格になるようです)

したがって、変換ケーブルが対応品もしくは純正品を買いなおしたのでないのであれば、DACチップ内蔵の変換コネクターでない可能性もありますので、DACチップ内蔵が明記されているコネクターを買いなおされることをオススメします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262697/SortID=23756551/

https://hanpenblog.com/8734

ただし、以上は在りえる話という事ですので対応の変換コネクターを間違いなく買われたというのであれば本体側のUSB Type-Cの故障も少なからず考えられます。
ただ、変換コネクタ以外の周辺機器がご使用できるのであれば本体設定の可能性も出てくるのですが、今回はこの部分に関しては、choromeOSの設定を失念していますし、過去に変換コネクターを接続することで切り替わっていたという事ですので、今回は省略させていただきます。

ご参考まで

お礼

2021/09/05 09:12

丁寧にご教示くださいまして有り難うございました。
確認しましたところ、購入した新品はDAC内蔵ではないことがわかりましたので、早速、対応品をamazonに注文しました。
重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/05 00:09
回答No.3

> 新品を購入したのですが
こちらはLenovo純正品でしょうか?

後は音声関連の設定の確認をするくらいですね。
もし、純正品でも音が聞けない場合はUSB Type-Cコネクタの破損も考えられます。
他のUSB Type-Cデバイスで動作を確認する事は出来ますか?
またACアダプタで充電は出来ていますか?

保証期間内であれば修理に出した方が良いかもしれません。

お礼

2021/09/05 09:14

早速、ご教示くださいまして、有り難うございました。

質問者
2021/09/04 22:24
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/duet-3-series/Lenovo-CT-X636/p/ZZICZCTCT1X
こちらですか。
Windows搭載なら設定で見直したり出来る可能性はあるかも知れませんがChromebookだと勝手が違うのでわからないですね…

ハードウェア自体の異常??って言うのも疑ってみて良いかも。
まぁどうしてもダメそうなら初期化してみるような手もあります。

お礼

2021/09/05 09:15

早速、ご教示くださいまして、有り難うございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。