本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵スピーカーとイヤホンの切り替えがうまくいかない)

内蔵スピーカーとイヤホンの切り替えがうまくいかない

2023/10/13 11:26

このQ&Aのポイント
  • イヤホンを抜いても内蔵スピーカーから音が出ない問題について解決法を教えてください。
  • Lenovo ideaPad 5-14ARE05 ノートブックで、イヤホンを抜くと内蔵スピーカーから音が出ません。原因や対処方法を教えてください。
  • Lenovoノートブックでイヤホンと内蔵スピーカーの切り替えが失敗しています。具体的な解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

内蔵スピーカーとイヤホンの切り替えがうまくいかない

2021/09/23 12:08

利用PC:Lenovo ideaPad 5-14ARE05 ノートブック

イヤホンを差した状態から抜くと、通常内蔵スピーカーに切り替わり音が出るかと思いますが、なぜか出ないケースがあります。
抜いた状態で スピーカー(Realtek(R) Audio)が選択され、音量も大きくなっていることを確認していますが、内蔵スピーカーから音が出ません。イヤホンを抜き差しすると内蔵スピーカーから音が出るようになるのですが、不具合以外に何か原因が考えられるでしょうか。

デバイスの再インストールも行いましたが、変化はありませんでした。

何かご存知の方がいらっしゃれば、解決法等お教え頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/24 14:26
回答No.3

イヤホンジャックに無理な力を掛けませんでしたか。多分、イヤホンジャックの故障。抜いたのに挿さってると勘違いしてる。

お礼

2021/09/24 20:53

ご回答ありがとうございます。
スピーカーから音が出た後、次の動画に移ると消えることがあるので、単なる故障かもしれません。
まだ購入から1年経っていないので、修理に出すことを検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/24 00:45
回答No.2

特にドライバが関係しているとかは無いと思います。
他の質問でBluetoothデバイスの件がありましたが、ひょっとするとパソコン自体に不具合があるのかもしれません。

購入されてから一年以内であれば修理に出す事をお勧めします。

お礼

2021/09/24 20:51

ご回答ありがとうございます。
まだ購入から1年経っていないので、修理に出すことを検討したいと思います。

質問者
2021/09/23 20:07
回答No.1

PCのイヤホン端子自体の接触不良??とかも考えましたがどうでしょうね。
可能ならデータのバックアップを取った上でリカバリをして工場出荷の状態まで戻して同じ不具合が出るのか?確認してみるとか。

お礼

2021/09/24 20:52

ご回答ありがとうございます。
まだ購入から1年経っていないので、工場出荷の状態に戻しそれでもダメなら修理に出すことを検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。