本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外部マイクの使用時のミュートボタンについて)

外部マイクの使用時、ミュートボタンの問題について

2023/10/13 11:27

このQ&Aのポイント
  • 外部のUSBマイクを接続して使用していると、新しいマイクではミュートボタンが効かず、音が拾われてしまう問題が発生しています。
  • オンライン会議で物理ボタンのミュート機能は便利ですが、この問題に対処する方法はあるのでしょうか?
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のマイクのミュートボタン(F4)についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

外部マイクの使用時のミュートボタンについて

2021/09/25 00:42

「ThinkPad X1 carbon」のマイクのミュートボタン(F4)についてです。

外部のUSBマイクを接続して使用していますが、
以前のマイクでは効いていたミュートボタンが、
新しいマイクではミュートボタンを押しても、音を拾ってしまいます。見た目はミュート状態になっているのにです。

オンライン会議で物理ボタンは便利だったのですが、何か対処方法はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/27 21:57
回答No.5

試しにですが、前のマイクを接続してデバイスマネージャーを見てください。
USBマイクが認識されていますか?
もし、認識されていたらデバイスのアンインストールを行ってみてください。
その後、マイクを外し新しい方のマイクを接続してみてください。

変わりがない場合は、以前使用していたメーカーのマイクを使用された方が良いと思います。

お礼

2021/09/28 23:50

ありがとうございます。やってみましたが変わりませんでしたので以前のものを使用します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/26 12:33
回答No.4

> マイクが特殊なんでしょうか……。
そうですね、その可能性もあるかもしれません。
前に使用していたメーカーとは違うメーカーでしょうか?

お礼

2021/09/27 21:32

ありがとうございます。違うメーカーです。

質問者
2021/09/26 10:05
回答No.3

古いマイク用のドライバーをアンインストールして、新しいマイク用のドライバーを入れてますか。

お礼

2021/09/27 21:31

ありがとうございます。ドライバは新しいものにUPDATE済みでした。

質問者
2021/09/25 23:03
回答No.2

マイクを使用されている時の入力デバイスは現在お使いのUSBマイクになっていますか?
「設定」->「システム」->「サウンド」内の入力の項目にある入力デバイスの事です。

お礼

2021/09/25 23:36

回答ありがとうございます。サウンドはUSBマイクになっています。

マイクが特殊なんでしょうか……。

質問者
2021/09/25 12:51
回答No.1

前のマイクもUSB接続ですか。内蔵/マイクケーブルなら使えるとかでは。

補足

2021/09/25 13:31

前のマイクはUSB接続でした。そのマイクや内蔵マイクならミュートボタンは効くのです。

ケーブルの問題があるかもですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。