本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターから異音がし電源が入らない)

ACアダプターから異音がし電源が入らない

2023/10/13 11:29

このQ&Aのポイント
  • Lenovo G500s Touchの電源が入らず異音がする
  • 過去には正常に使えていたが、突然電源が入らず異音がする
  • ACアダプターからピッピッピッピッという音が鳴り続け、充電ランプもつかない
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターから異音がし電源が入らない

2021/10/02 21:46

Lenovo G500s Touchの電源が入りません。
昨日までは通常通り使えていました。しかし翌日になって電源ボタンを押してもなにも反応しません。さらに充電器を挿しているのですが、充電のランプもつきません。
そして昨日からACアダプターの部分からピッピッピッピッという音が約1.5秒間隔で鳴り続けています。コンセントを抜けば音は消えます。

どうすれば電源が付きますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/07 09:00
回答No.3

一般論だけど、逐次、部品を交換していくしかないんじゃないかな。
まずはACアダプターから。交換部品を購入できるなら試してみては。

充電ランプが点かないということは、かなりハードウェアに近いところで接続拒否されているということだと思います。すくなくともBIOSか、それより下の場所での異常。
他の方が書いておられるように、劣化したACアダプタは音を出す(フェライトコア付きのコイルが過度な電流変化で変形してスピーカみたいに働く。たいていケミコンが劣化してそうなる)。けど、ピッピッピッというのは安全回路からの警告音のような気がする・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/03 00:01
回答No.2

ACアダプタからの異音と聞くとまずはACアダプタを疑いますね。
しかし、パソコン側に原因がありACアダプタが異音を発している可能性もあります。

バッテリー駆動でパソコンは起動しませんか?

もし、起動しないのであればバッテリーへの充電が出来ていないと言う事なので、バッテリーの劣化も考えられますが、パソコン側の電源回路、ACアダプタの両方を疑ってみた方が良いかもしれません。

メーカー修理は既に終わってしまっている可能性がありますが、まずはLenovoに問い合わせてみてください。
後はパソコン修理業者に依頼するとかですね。

2021/10/02 21:48
回答No.1

ACアダプタの故障?は疑われますね。

充電中、ACアダプタ付近からキーンという異音が聞こえます!? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20160207-android_why/
みたいな場合もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。