本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:数日前使えたノートPCが電源さえONにならない)

ノートPCが電源さえONにならない!原因と対策を解説

2023/10/13 14:18

このQ&Aのポイント
  • 数日前まで使用できたノートPCが突然電源が入らなくなった。充電しても反応がないため、ACアダプタや別の電源でも試したが駄目だった。本体側面充電ランプは一度点灯したがすぐに消えてしまい、以降は点灯しない状態。この状況に陥った場合の原因と対策を解説。
  • IdeaPad S540-13API (モデル名 81XC)を使用しているが、突然電源が入らなくなった。まずは電池切れと思い、ACアダプタから充電を試みたが反応がなかった。本体側面充電ランプは一度だけ点灯したが、その後は点灯しない状態。別の電源(ThinkPad E-480)でも試したが同様の状況だった。
  • ノートPCの電源が一度点かなくなると、様々な原因が考えられる。まずはACアダプタや電池の接続を確認し、変な臭いや異常な状態がないかも確認する。また、ノートPCが過熱している場合は冷却を行い、電源が復活するか確認することも重要だ。さらに、BIOSのリセットやファームウェアのアップデートなども試してみる価値がある。これらの対策を試しても電源が入らない場合は、専門家に相談して修理を依頼することを検討する。
※ 以下は、質問の原文です

数日前使えたノートPCが電源さえONにならない

2022/07/08 17:05

IdeaPad S540-13API (モデル名 81XC)です。
電源が入らないので電池切れと思い、付属のACアダプタから充電しようとしました。その際は本体側面充電ランプ(オレンジLED)がいつものように点灯しました。2、30分後に様子を見ると充電ランプが消えていたので電源スイッチを押しましたが全く反応がありません。それ以降充電ランプは消えたまま、ACアダプタを繋いでも繋がなくても電源が入らなくなりました。
ThinkPad E-480の電源でも試しましたが駄目です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/13 07:59
回答No.3

電池切れでもACアダプタを挿した状態であればパソコンは起動します。

それが出来ないと言う事は何かしらの原因があり起動出来ない状態にあると思います。
電源周りですとユーザーは手を出せないのでLenovoに修理を依頼するのが一番良いと思います。

念の為、放電を行ってみてください。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht509520-how-to-perform-a-drainage-idea-laptops

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/08 18:29
回答No.2

形あるものはいずれ壊れるもの。
数日前使えた=今日使えるではないのです。

故障として販売店に修理に出すか、新しいのを買って下さい。

お礼

2022/07/08 19:18

ご回答有り難うございます。確かにそうですね。
今しばらく回復を試して駄目な場合は修理に出そうと思います。

質問者
2022/07/08 17:52
回答No.1

リセットホールは裏にありますか?
ACアダプタを外した状態で押して見てください。

補足

2022/07/08 19:56

ご連絡有り難うございます。
裏にはなく、側面の電源スイッチの横にありました。
試しましたが変化ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。