サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

エクセルなどの起動などが管理者としても実行できない

2021/10/03 20:31

理由はわからないのですが、エクセルなどのソフトの起動ができなくなりました。
WINDOWSの起動、管理者アカウントでのサインイン、インターネットの接続はできます。
しかしながら、各種ソフトの実行ができなくなり、かつWINDOWSの設定等も管理者として実行できません。「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。これらの項目にアクセスするためのアクセス許可がない可能性があります」と表示されます。
別の管理者権限のあるアカウントでサインインしても同様です。
WINDOWSの設定の実行ができないので、初期化もまったく実行できない状態です。
対処方法のアドバイスをいただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/04 14:15
回答No.5

>クリーンインストールの作業も拒否されて
という事はHDD(SSD)が何らかの方法でロックや制限がかけられているという事になるので。
それはそれとして、新品のHDD(SSD)でWin10をインストールして下さい。
元のHDDは有料の信頼が置けるアンチウイルスソフトを新しいWindowsに入れて、元のHDD(SSD)をUSB接続でサーチして下さい、おそらくですがマルウエアに感染していると思われますの、駆除して下さい、うまく行けばデーター等が救出できる可能性があります。

お礼

ロックされてしまいHDDごとどうしようもないということなんですね。
マルウェアとか初めて知りました。
データなどはDドライブから大方取り出してあるので諦めて交換してみます。
色々とわかりやすくアドバイスいただきありがとうございます。

2021/10/04 15:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/04 09:42
回答No.4

コマンドプロンプトから「sfc /scannow」を実行する。
駄目ならセーフモードで起動する、事で模索する。
それでも駄目ならWindows10のインストーラーをUSBメモリに作成して、USBブートして、修復を選択し、試みる、それでも駄目なら修復でなくクリーンインストール。
なお修復を使った場合インストールされているソフトのほぼ全て、再インストールが必要になります(ソフト情報を保存しているシステム内の.INFなどが消えるので)
クリーンインストールは基本すべてが消えてのインストールになります。

補足

アドバイスありがとうございます。
一部試し済みですが、結局クリーンインストールしかなさそうと思っているのですがそのクリーンインストールの作業も拒否されて
どうしようかと悩んでました。
もう少し試してみま。

2021/10/04 12:46

2021/10/03 23:07
回答No.3

Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービス (DDRS): 必要なファイルをダウンロードして、Lenovo リカバリー USB キーを作成する
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653
【Lenovo】USBリカバリーツールの作成方法【再インストール】
https://volx.jp/lenovo-usb-recovery-tool
実際に作成した経験がないので何とも言えませんが上記などを見る限りは別のPCでも作成ができるのかな?って気はします。

補足

色々とアドバイスありがとうございます。
試してみようと思います。

2021/10/04 12:44

2021/10/03 22:25
回答No.2

>リカバリーも実行できないので困っております。
予めUSBメモリなどに作成して置いたリカバリメディアからブートしてリカバリをするのはどうでしょうね。

補足

リカバリーメディアを作成していなかったので、今の状態でWINDOWS サイトから作成を試みたのですが、作成自体実行できませんでした。
ちなみにメディア作成は該当のパソコンからでなくても別のPCでできるものでしょうか、わかりますか?

2021/10/03 22:59

2021/10/03 21:40
回答No.1

取りあえずWindowsを再起動してみるとか。
Office自体の入れ直してをしてみるぐらいです。

どうしてもダメならリカバリをして工場出荷時まで戻してOfficeも入れ直してみるとか。

補足

早々にありがとうございます。
再起動はもちろん何度も実施済みで、ソフトのアンインストールもインストールも出来ず。
リカバリーも実行できないので困っております。
とにかくコマンドプロンプト等のWINDOWS の管理系の実行も受け付けてくれないのです。

2021/10/03 22:04

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。