本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレット OSのサポート期限について)

タブレット OSのサポート期限について

2023/10/13 11:29

このQ&Aのポイント
  • 現在提供されているタブレットのOSはAndroid9ですが、そのサポート期限について知りたいです。
  • LenovoTab 5(Cellular)とLenovo Tab M10 FHD Plus (Wi-Fi)について、現在提供されているAndroid9のサポート期限を教えてください。
  • Android9を実行しているLenovoのタブレットについて、OSのサポート期限があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

タブレット OSのサポート期限について

2021/10/06 09:51

現在当該機種はAndroid9にて提供されていますがこのOSのサポート期限などありますでしょうか?あれば教えてください。
機種:LenovoTab 5(Cellular)、Lenovo Tab M10 FHD Plus (Wi-Fi)


※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/07 08:19
回答No.5

スマホのOSは組み込み機器の扱い。テレビ、クーラーなどの制御ソフトと同じ。サポートは存在しない。パソコンとは違う。不具合があるなら買い替えしか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/06 23:43
回答No.4

最近は明確に期限を設けてるケースもありますが、サポート自体の期限がいつまでと言うのは無さそうですね。

既にAndroid12がリリースされましたが、Lenovo Tab 5用のOSアップデートが無いとなると一般的なサポートは出来ない状態ですね。
セキュリティ面での脆弱性があるのでセルラー環境での使用は避けた方が良いと思います。

2021/10/06 19:00
回答No.3

一般的なユーザーがAndroid端末を使う場合、メーカーがサポートするかどうかが目安となります。そして残念ですが、Lenovoさんのタブレットごとの終了時期は、とくに見つかりませんでした。すみません。

ざっくりした目安としては「電池交換などの対応が終了したら、それまでにはAndroidのセキュリティパッチなどの対応も終了していると思われる」、といった感じです。


Androidの場合は、まず開発元がそのバージョンの開発を継続しているかどうか(更新が提供されるかどうか)と、端末メーカーがその更新を端末向けにテストや修正をして提供してくれるかどうか、という2重構造になっています。


そもそもAndroidはオープンソースのプロジェクトです。WindowsやmacOSなどのメーカー製のものと違いサポート期限(ライフサイクル)は明言されてないようで、プロジェクト内でも検討中とされているようです。
https://android.googlesource.com/platform/manifest/
いままで決めてこなかったし、いますぐ決める必要もプロジェクト的には無いみたいです。
慣例として、更新がされているものはサポート中、と判断されているようです。


このような状態となる理由は、端末メーカーがAndroidを改造して端末に組み込むことが認められているからです。つまり、先程のサポート期限は、端末メーカーみたいな立場の人や、アプリ開発者たちに関係するもののようです。


Androidのプロジェクトで更新が出たとき、端末メーカーは改造済み内容に応じて更新をさらに修正し、問題が出ないかテストし、問題なしと確認されたら提供を開始します。これはそれなりにコストがかかりますので、対応しないメーカーがあってもおかしくはないのです。


以下はAndroid関連の情報の一覧です。
https://forest.watch.impress.co.jp/category/sysfile/sys/android/
毎月Androidの脆弱性は確認されていることが分かります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2021/10/06 18:49
回答No.2

Android OSはWindows OSなどと異なり明確なサポート期限がないようですね。
Android9なら直ちに問題は出ないと思います。
例えばAndroid7だと一部のアプリが非対応になり始めています。こうしてバージョンが古いほど対応可能なアプリが少なくなります。
なのでサポートはOSのメーカーではなく、そのタブレットのメーカーの判断次第ということになります。

2021/10/06 16:57
回答No.1

サポート終了はいつ?OSやソフトのサポート期限まとめ
https://magazine.synapse.jp/info/post-10667
AndroidのOSがサポート終了するとどうなる?リスクと対処法を解説!
https://aprico-media.com/posts/5667
などで少し触れていたりしますがAndroidOSの場合は開発元のGoogleがWindowsの様に明確なサポート終了期限を決めてはいないようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。