本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSupdateに失敗。PCが起動しない)

BIOSupdateに失敗。PCが起動しない

2023/10/13 11:31

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗し、PCが起動しない状態になりました。どうすれば起動できるようになるのか教えてください。
  • ThinkPadのBIOSupdateでトラブルが発生し、PCが起動しない状態に陥っています。どのようにすれば再起動できるのでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • ThinkPadのBIOSupdateに失敗し、PCが起動しなくなりました。どうすれば復旧できるのか、教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

BIOSupdateに失敗。PCが起動しない

2021/10/11 10:20

ThinkPadのアプリでBIOSupdateに失敗。電源をいれても何も表示されず、起動できません。リカバリ方法をご教示ください。T530です。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/11 23:21
回答No.5

一応書いておきます。
> LenovoのPCは結構BIOSのupdateに失敗している様ですね。
これは間違いです。
多く使われている機種は失敗するケースも多くなります。
他社機種でも起きる時は起きますよ。

そしてBIOSアップデートを勧めない方が居ますが、これもBIOSのアップデートの内容次第です。
セキュリティ関連、不具合の修正、動作の安定等必要な場合があります。

BIOSアップデートする時は、他のアップデートと一緒にしない事、ACアダプタへの接続やノートパソコンであればバッテリーが十分充電されている事、起動しているアプリケーションは出来るだけ終了させる事ですね。
私は何台もBIOSアップデートを行っていますが、失敗した事はありません。
失敗する方が稀なケースなのです。
成功事例は出回りませんが、失敗事例は質問や相談で出回ります。

リカバリ方法は自分でROMライタを使用する事で書き直しが出来ますが、BIOSが書かれているROM中にある情報と実際に書き込む情報を合わせないといけません。
メーカー修理も可能かと思いますが、パソコン修理業者に依頼した方が安く済むと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/11 20:14
回答No.4

BIOS のアップデート後にデバイスが再起動しない
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510479-device-does-not-restart-after-bios-update
みたいなのは検索すると出ては来ますがあまり参考にはならないですね。

BIOSのアップデートに失敗した場合はメーカー修理に出して修理する形でBIOSを元の状態に戻してもらうしか無いですね。

2021/10/11 10:59
回答No.3

パソコンが壊れたのと同じ状態ですから元には戻りません。普通のユーザは直せません。専門業者に頼めばやってくれるかもしれませんが、高い料金を取られるでしょう。パソコンを買い換えるのが早くて安くて確実な方法です。素人が意味なくBIOS更新などしてはいけません。なぜおやりになったのですか?

お礼

2021/10/11 11:04

ご回答ありがとうございました。Windowsのupgradeで念のためにBIOSを最新のものにした方が良いとアドバイスを頂いた為です。今後仰る様に控えたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2021/10/11 10:40
回答No.2

BIOS Updateに失敗した場合、残念ながら、BIOSのデータを外部から物理的に再書き込みしない限り復旧しません。
BIOSの再書き込みをしてくれる会社(サービス)を使用されるのが一番の早道かと思われます。
参考(一例)
http://www.ogatama.com/cart.cgi?id=I-000100015
https://rukitech.net/support/bios.html

以上、ご参考まで。

お礼

2021/10/11 11:00

ご回答ありがとうございました。感謝です。やはりダメなのですね。LenovoのPCは結構BIOSのupdateに失敗している様ですね。

質問者
2021/10/11 10:30
回答No.1

BIOSを壊したら復帰できません。

メインボードからBIOSのチップをハンダを外して別のPCへ、
BIOS書き込みソフトとBIOS用のアダプターをつないで
正しい値を上書き、するしかないです。
正直素人ではできません。

お礼

2021/10/11 11:05

ご回答ありがとうございました。やはり通常ではダメなのですね。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。