本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSアップデート後、動画視聴時に動画が固まる)

BIOSアップデート後、動画視聴時に動画が固まる

2023/09/07 13:26

このQ&Aのポイント
  • ideapad s540 AMD ryzen5 3500uについて BIOSアップデート後、YouTubeやグーグルドライブの動画視聴時に動画が固まる現象が発生しています。
  • 問題はChromeでもEdgeでも発生し、BIOSアップデート後に現れました。LANケーブル接続でもWi-Fi接続でも発生します。
  • 他のパソコンでは問題が発生しないため、パソコンのシステムが原因である可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

BIOSアップデート後、動画視聴時に動画が固まる

2021/10/20 18:37

ideapad s540 AMD ryzen5 3500uについてです。
たびたびLenovo vantageからこのような通知が来ていました。(ネットにあった画像を参照)

「lenovoでは、今すぐこれら更新をインストールしてコンピュータを最適化することをお勧めします。
以下の更新では、システムを複数回起動する必要がある場合がありますのでご注意ください。
システムのシャットダウンに備えて作業を保存しておくことをお勧めします。」

 BIOSアップデートについての通知だったらしく何回も来ていたためそのままOKを押してアップデートしました。アップデート後、特にパソコンがフリーズしたりブルースクリーンが出たりすることはなかったのですがYouTubeやグーグルドライブの動画を視聴するとLANケーブル接続しているにもかかわらず突然画面が固まったり、読み込んだりする現象がありました。Wi-Fi接続でも発生します。頻度としてはそこまで多くはないのですが、パソコンを起動すると必ず一回はあります。ちなみにこの問題は動画だけで他は普通に使えます。
 素人なりにネット環境を疑ったのですが別のパソコンでは特に問題が発生することはなかったです。電力の問題についても疑いましたが設定をいじっても変わりませんでした。
 動画視聴時に動画が固まる現象はchromeでもedgeでも発生し、さらにBIOSアップデート後に発生し始めたのでパソコンのシステムが原因なのかと思って質問しました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/21 12:51
回答No.4

>リカバリーについて調べてみたらOSだけを
>再インストールするリフレッシュという方法も
>あったのですがこっちの方をやったら効果は望めそうですかね?
効果はあるかな?って気もしますがこればかりはやってみないと何とも言えません。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
みたいに上書きするような手もありますね。

お礼

2021/10/28 22:33

なかなか時間が取れず返信が遅くなってしまいました。
リフレッシュして数時間使ってみたところ現象は発生しなくなりました。
皆さんがおっしゃっていたようにBIOSは関係なかったのだと思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/30 19:04
回答No.5

> そのためリフレッシュをしてみたところ解決したみたいです。
この”リフレッシュ”と言うのはどの様なものでしょうか?
今後の為にも教えていただきたいです。

お礼

2021/11/15 16:32

https://aprico-media.com/posts/3908
これとかやり方も載ってるのでわかりやすいかもです。

質問者
2021/10/20 23:44
回答No.3

使用しているOSはWindows10でしょうか?

他の方も回答されていますが、BIOSで動画視聴に影響は出ないと思います。
その他のドライバ等のアップデートはありませんでしたか?

確認ですが、BIOSに入ってビデオメモリの設定を確認してみてください。
ビデオメモリはメインメモリの一部をシェアしているのですが、AMDの一部機種では大量に確保する設定になっている場合があります。

お礼

2021/10/28 22:36

時間が取れず返信が遅くなりました。
ビデオメモリを確認してみたところ特におかしいところはありませんでした。
そのためリフレッシュをしてみたところ解決したみたいです。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2021/10/20 19:27
回答No.2

一般的は話ですがBIOSのアップデートで動画視聴時に動画が固まると言う現象は直接的な関係は薄そうには思います。

ホントにBIOSの更新が原因か?調べるにはデータのバックアップを取った上でリカバリをしてOSを工場出荷時状態まで戻してみることです。

お礼

2021/10/20 22:23

回答ありがとうございます。リカバリーについて調べてみたらOSだけを再インストールするリフレッシュという方法もあったのですがこっちの方をやったら効果は望めそうですかね?

質問者
2021/10/20 18:47
回答No.1

基本的にBIOSやドライバというのは不具合が出ていなければ新しいものに替えない方が良いですよ。
コンピュータの世界って「新しい=安全」とは限らないので。

ドライバなら入れ直すことができるんですが、BIOSだと残念ながらLenovoはダウングレードできなかったと記憶しています。

とりあえうLenovoのページに飛んで、機種名で検索してBIOSの古いものが出てないか確認してください。
そこで出てないなら諦めるしかないです。

不具合が起きてるなら、おそらく今後、またBIOSやドライバのアップデートがあると思いますから、それを待つしかないですね。

お礼

2021/10/20 19:01

ダウングレードが出来ないとなると現状では仰るとおり何もしない方が良さそうですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。