本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SQL Serverがインストールできない)

ThinkPad E15 Gen 3でSQL Serverのインストールエラーが発生する

2023/10/13 11:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E15 Gen 3にSQL Serverをインストールする際にエラーが発生し、解決方法を探しています。
  • 会計ソフト(上手くんα)のインストールができず困っています。ThinkPad E15 Gen 3にSQL Serverをインストールする方法を教えてください。
  • SQL Serverのインストールを試みているが、ThinkPad E15 Gen 3でエラーが発生し、解決策を探しています。会計ソフト(上手くんα)のインストールもできないため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

SQL Serverがインストールできない

2021/10/20 21:03

ThinkPad E15 Gen 3にSQL Serverがインストールできません。
添付がインストール中に出たエラー内容です。会計ソフト(上手くんα)がインストールできず大変困っています。
どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/23 18:40
回答No.4

> 会計ソフト「上手くんα」というソフトが2012しか対応していないようです。
> 一応バージョン2019をインストールしてみましたがソフトは稼働しませんでした。
SQLの対応バージョンが決まっているのですね。
そうなると現在の環境ではなく、別のパソコンにWindows8.1等を入れてSQL Server 2012を入れてみるしかないかもしれません。

ちょっと調べてみたら下記URLの記事を見つけました。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/sql/install/sql-server-2012-setup-issues
3.5 .NET Frameworkがキーの様ですね。
確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/22 16:50
回答No.3

気が付きませんでしたが、バージョン2012でないといけない理由はありますか?
2019がリリースされているので試してみてください。

また、”失敗”の内容やログも参考にしてください。

お礼

2021/10/22 17:31

ご回答ありがとうございます。
会計ソフト「上手くんα」というソフトが2012しか対応していないようです。
一応バージョン2019をインストールしてみましたがソフトは稼働しませんでした。

質問者
2021/10/21 04:41
回答No.2

なぜ2012?

SQLServer側の運用で特別なことをしていない限りもっと新しいバージョンでも問題ないですよ?

エラーの原因は最新のWindows10Home(20H2/21H1)に原因があるかもしれませんね。
大型アップデートではセキュリティ面で大規模な変更があったりセキュリティ面で都合の悪いサービスがデフォルトで無効になっていたりしますからね。
そこら辺が原因でNASの共有フォルダにアクセス出来なくなって苦労したことがあります。

2021/10/21 00:00
回答No.1

フュージョンアクティブテンプレートライブラリの失敗のところで内容の確認はしてみましたか?
レポートでの確認でも良いです。

あとは、Administrator権限でインストールしていますか?

下記URLは参考になりますか?
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/sql/install/fusion-atl-rule-check-fails

お礼

2021/10/21 10:39

ご回答ありがとうございます。
Administrator権限でインストールしています。URLに記載の方法を試してみましたが駄目でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。