本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内臓マイクが認識されない)

内臓マイクが認識されない

2023/10/13 12:17

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad E-14を使用しているが、内臓マイクが反応しなくなった。
  • オーディオIFを経由してサウンド出力をしており、付属のマイクを使用していたが、最近マイクが認識されない。
  • 入力デバイスの選択欄にはオーディオIFのチャンネルしか表示されず、サウンドコントロールパネルでは付属マイクが「接続されていません」と表示されている。
※ 以下は、質問の原文です

内臓マイクが認識されない

2021/12/02 11:31

Thinkpad,E-14使用しています。
使用環境として、手元に6,3ミリプラグのヘッドホンしかないのでオーディオIFを経由してサウンド出力をしてマイクは付属のマイクを使用していました。
今までは上手くいっていたのですが2日ほど前からマイクが反応しなくなりました。
入力デバイスの選択欄には出力用に接続してあるオーディオIFのチャンネルしか表示されておらず、サウンドコントロールパネルでは付属マイクであろうRealtek (R) Audioの欄が「接続されていません」と表示されています。

埋め込んであるので接続も糞もないと思うのですがハードウェアの問題かどうかの判断もつかないので、どなたかご教授いただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/04 07:22
回答No.2

> 今までは上手くいっていたのですが2日ほど前からマイクが反応しなくなりました。
多分、高速スタートアップの悪戯かと思います。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
「別のアプリがマイク・カメラを使っている」
https://okwave.jp/qa/q9921463.html

内蔵カメラ
https://okwave.jp/qa/q9854199.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 21:53
回答No.1

ThinkPad E14にもタイプが色々あります。
お使いの機種のマシンタイプは分かりますか?

> 2日ほど前からマイクが反応しなくなりました。
2日程前に何かアプリケーションのインストールやWindows Updateを行いましたか?

使用されているOSはWindows10でしょうか?
デバイスマネージャーでサウンドのデバイスは認識していますか?

もし、システムの復元ポイントを作成してあるなら、復元ポイントで遡ってみてください。

下記はReadTekのサウンドドライバです。
マシンタイプを確認してからダウンロードしてインストールしてパソコンを再起動させてみてください。
ThinkPad E14 (マシンタイプ 20T6, 20T7)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds544282-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-1909-or-later-thinkpad-e14-gen-2-e15-gen-2

ThinkPad E14 (マシンタイプ 20TA, 20TB)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds547200-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-2004-or-later-thinkpad-e14-gen-2-e15-gen-2

ThinkPad E14 (マシンタイプ 20Y7, 20YD, 20YE, 20YF)
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds549774-realtek-audio-driver-for-windows-10-version-20h2-or-later-thinkpad-e14-gen-3-e15-gen-3

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。