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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10が起動できず。復旧もできない。)

Windows10が起動できず。復旧もできない。

2023/10/13 12:30

このQ&Aのポイント
  • Windows10が起動できず、「Windowsがデバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。」停止コード-REGISTRY_ERROR ブルースクリーンが表示されます。
  • 試した対策としては、セーフモード起動や更新プログラムのアンインスール、スタートアップ修復、PCの初期状態に戻すなどを試しましたがどれも失敗しました。
  • 原因は不明ですが、ウイルスソフトのライセンス督促メッセージが気になったため、ウイルスソフトをアンインストールしました。リカバリーメディアの購入が必要なようです。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10が起動できず。復旧もできない。

2022/01/17 10:53

電源ボタン起動後に「Windowsがデバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。」停止コード-REGISTRY_ERROR ブルースクリーンを繰り返しOSが起動しなくなりました。

以下を試しました。
・復旧メニューよりセーフモード起動を試しましたが同様に「Windowsがデバイスに問題が発生したため再起動する必要があります。」停止コード-REGISTRY_ERRORブルースクリーンとなり起動できませんでした。
・更新プログラムのアンインスールを実施しましたが問題が発生しましたメッセージとなり失敗しました。
・スタートアップ修復を実施しましたが修復できませんでしたメッセージが表示され実施できませんでした。(ログファイルのパスが表記されましたが、コマンドプロンプトから該当パスを確認したところそのようなパスはありませんでした。)
・PCを初期状態に戻す(個人用ファイルを残す、全て削除するの双方実施)を実施しましたが問題が発生しましたメッセージとなり失敗しました。
・chkdsk/vで見たところ複数のファイルにインデクス$I30エラーが出ていました。chkdsk/f/rも試しましたが書き込み禁止エラーで実行できませんでした(diskpartでc:の属性を確認しましたが読み取り専用ではないようでした。)。

原因となりそうな操作は思いあたりませんが、エラーが出る2-3日前に標準インストールされていたウィルスソフトのライセンス督促メッセージが気になったためウイルスソフトをアンインストールしました。

対応としてはリカバリーメディアの購入しかないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/19 20:59
回答No.5

chkdsk でエラーが出るということは、そのストレージは信用できないってことです。

とりあえず修復するなら復旧メニューでコマンドプロンプトを選んで chkdsk /f /r /x c: を試してみる。セーフモードであっても起動してしまったらシステムボリュームは修復できない(オープンされているファイルを含むインデックスエントリなどは書き込みオープンできない)。

chkdsk で直ればいいけど駄目だったら完全フォーマットするしかない(事前にストレージの内容はバックアップしておく)。それで使えるなら良いけど、だめだったら部品交換。

Windowsの再インストールは特に何か買う必要はないと思う。レノボのDDRSで工場出荷時のOSイメージを焼くか、Microsoftのインストーラで入れてドライバだけレノボのサイトから入れる。

(ストレージのエラーって実際に経験しないとわからないけれど、出る時は唐突(に見える)で、出た場合は十中八九、交換が必要になる。だましだまし使っても1年ぐらいで本当に使えなくなるというのが実感。今読み出しが出来ているのであれば、可能な限りデータをバックアップしといたほうがいいかも。)

お礼

2022/01/20 21:58

ありがとうございます。chkdsk/f/r/xがエラーとなります。コマンドプロンプトでc:\下のユーザファイルのコピーやリネームも書き込みエラーとなってしまうのでストレジが駄目っぽいです。修理の方向で考えてます。

質問者

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質問する
2022/01/17 22:10
回答No.4

システムの復元ポイントは作成されていませんか?
リカバリーメディアや回復ドライブの作成、バックアップが無いと打つ手がないですね。

色々と手を尽くしても改善されないのであれば、リカバリーメディアの購入が良いのかもしれません。

お礼

2022/01/18 19:37

ありがとうございます。
回復ポイントも作成しておりません。色々と備えが足りなかったようです。

質問者
2022/01/17 17:54
回答No.3

出来ればお使いのPCの製品番号を書きましょう。

>対応としてはリカバリーメディアの購入しかないでしょうか。
書かれている状況からは予め自身で作成していない場合はそうするのがベターかな?とは思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からインストールメディアを作成してそちらからクリーンインストールするような手もありますがプリインストールされていたソフトなどがない状態になるのでおすすめは出来ないです。

お礼

2022/01/17 21:21

ありがとうございます。マシンはIdeaPad540です。
上記のリンクだとOfficeとかが使えなくなるのでメディア調達で検討かなと思っています。

質問者
2022/01/17 10:57
回答No.2

デバイスに問題とあるので…
USB接続など接続されているものは全て外した状態で試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/01/17 14:51

ありがとうございます。USBは全て外しても状況は変わりませんでした。

質問者
2022/01/17 10:55
回答No.1

HDD故障かもしれません。もう寿命かもしれません。

お礼

2022/01/17 15:14

ありがとうございます。diskpartでstatusは正常になってますがその可能性はありますね。まだ購入して2年たってないですが残念ではあります。

質問者

お礼をおくりました

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