本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M710q biosが立ち上がらない)

M710q biosが立ち上がらない

2023/10/13 12:35

このQ&Aのポイント
  • M710qのbiosが立ち上がらない問題について
  • 電源は入っているが、USBキーボードが認識されず、画面は真っ黒のままの状態
  • 考えられる原因はメモリやCPUの互換性の問題かもしれません
※ 以下は、質問の原文です

M710q biosが立ち上がらない

2022/02/03 17:42

M710Q tinyです。
本体をいただいたのですが、CPUが入っていなかったため、corei7 6700、DDR4 16G をインストールして電源ボタンを押したところ
通電はしていてファンは回っているのですが、USBキーボードが認識せず、画面(DisplayPort→HDMIモニタ)は真っ黒のまま(信号が来ていない)、biosが立ち上がらない状態です。
ボタン電池を外してFlashしてみたのですが変わらず・・・
CPUはLenovoのサポートで機種のパーツを確認したところ互換していたようだったのでこれを入れてみました。

ハードをインストールする前にもメモリ無し、CPUなし、SSDなしで起動もしてみましたが同じ現象でbiosが立ち上がらない状態です。

考えられる原因は何でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/04 09:16
回答No.7

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2017-m710q_fs_0328
このあたりのPCって事でしょうか。
確かにこのPCならcorei7 6700の取り付けることはできそうな感じはしますね。

可能性として高いのマザーボード側の故障でしょうか。
BIOSがcorei7 6700のマイクロコードの情報を持っていなので上手く認識出来ていない?とも考えましたがこの場合はCPU名が正常に認識できなくてもBIOSのセットアップメニューが起動することは自作PCの場合は多いですね。ただメーカー製PCの場合は何とも言えません。

お礼

2022/02/04 12:44

私も何度もPCを自作したことがあるので、相性問題なども十分確認しています。Lenovoのサイトからも互換品のFRUを確認してCorei7 6700はチップセット上では問題ないため(低電圧ではないことでの問題はあるかもしれませんが)互換しているとして出しているのはないかと思うので、ご回答いただきました「CPU名が正常に認識できなくてもBIOSのセットアップメニューが起動する」は経験済みなんです。
ただ、USBキーボードなどBIOS をいじるデバイス自体が認識されないので、CPUが認識されなければBIOSにも入れないということなのかどうかが不明なのです。
考えられる原因はBiosが破損、CPUの互換性くらいしかないので、低電圧版CPUを仕入れてみようと思います。

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/02/18 11:57
回答No.10

私も最近中古でM710Q tinyを購入し、モニターが真っ黒のままを経験しました。私の場合、Displayポートを使わずD-SubにHDMI変換アダプタをつけてモニタにつないだら問題なく表示されました。Windowsが立ち上がり様々な設定をいじってDisplayPortのみを使いたいと試みていますが、うまくいっていません。

2022/02/10 02:08
回答No.9

個別のCPUについては全く分からないので一般論を。

一度でもよいので、そのマザーボードを貰う直前に、それが正常に起動したことを確認できていますか?ボードが故障していたら何を繋いでも動かないので、先ずそこを確認。

次に、動作確認するには、最低でもCPUは付けないと意味がないです。画面を出したいならメモリも付けないと無理だと思う。

ただ、CPUが少しでも動いたらビープ音ぐらいは鳴る気がするので、現状まったく動いていないような気がしなくもないです。部品の取り付けをやり直してみてはどうでしょう。

それにしても一千ピン以上あるLGAソケットをご家庭で装着するとはすごい時代になったものだなあと思います。500ピン程度のソケットでさえ微細な繊維一本が混入するだけで動かなかった。髪の毛はもちろん絹糸一本や一粒の埃もアウトです。慎重にどうぞ。なにせ、ピンとピンコンタクトをばねで押し付けてるだけなんで、見た目で装着できててもピンとコンタクトの間に異物が入ったら接触不良。

2022/02/04 14:08
回答No.8

> チップセット的にも互換があるので(LenovoのサイトからもFRUを確認しています)やってみました。
恐らくですが、BIOSのCPUチェックで弾かれている様な気がします。
BIOSがダメになっている可能性もありますね。
T付きのCPUで動けば良いのですが。

2022/02/04 02:04
回答No.6

自作PC を現在も使っています。経験上ですが、BIOSさえ起動しないとなるとCPUが原因だと思われます。換装する前のCPUに戻して起動するか試した後、起動するなら、BIOSバージョンによって対応CPUが違うのでBIOSアップデート→CPU換装を試してみては?

2022/02/03 21:19
回答No.5

低電圧版のCPUで試してみないと分からないですね。
CPUの型番の末尾に”T”が付くCPUなら起動するかもしれません。

お礼

2022/02/04 12:48

ご回答ありがとうございます。
通常品はT付き(低電圧版)がインストールされているのですが、たまたまT無しの使える世代のCPUがあり、チップセット的にも互換があるので(LenovoのサイトからもFRUを確認しています)やってみました。
CPUの相性違いかマザー(BIOS破損)か切り分けるために、低電圧版のCPUを仕入れてみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。