本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちます)

ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちる?原因と解決法を解説

2023/10/13 12:36

このQ&Aのポイント
  • PCで有線接続をしながらゲームを起動すると回線速度が下がる現象に悩んでいます。ゲームを起動しなければ回線速度は600Mbpsほどありますが、起動すると8.0Mbpsまで下がってしまいます。
  • また、ゲームを起動しているとOBSを使用して配信をしているのですが、赤ランプがつきフレームドロップが増えていきます。ゲームを起動しなければフレームドロップは発生しません。設定の変更なしにたまにこの現象がなく普通に配信できることもあり、原因が謎です。
  • 似たような質問を別の方が投稿していたが、答えが出ていないため質問しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちます

2022/02/09 20:15

PCで有線接続をしながらゲーム(エーペックス、タルコフ、BF4)をしています。
ゲームを起動しなければ回線速度は600Mbpsほどあるんですが、起動すると8.0Mbpsまで下がるという現象に悩まされています。OBSを使用して配信をしているのですが、赤ランプがついてフレームドロップがどんどん増えていきます。(ゲームを起動しなければフレームドロップしない)
また、設定を変えずともごくたまにこの現象にならずに普通に配信できます。謎です。

2021/03/26 11:13 に別の方が同じような質問をしていたのですが結局答えが出ていないようでしたので質問させていただきました。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/02/26 01:00
回答No.8

全く同様の事が起きていた者です。
同じように機材も見直しても改善されなかったので、
機材ではなくLenovo独自のものかと考え、
いろいろ試した結果、Lenovo Vantegeのネットワークブーストをオフにすれば私は改善されましたので、
オンになっていましたら一度お試しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/11 18:17
回答No.7

>インターネット速度テストと検索して出てきたサイトで計測した上りと下りの値です。
納得。上りと下りの値を足したのかな。多分。

実際にどれくらいの速度が出ているかを見るのであれば、タスクマネージャでパフォーマンスのタブを選んで使用中のネットワークのデータ流通量を見たほうがいいと思う。全アプリケーション(システム本体も含む)の使っているデータ流通量の合計を教えてくれる。(ブラウザのインターネット速度テストは、そのブラウザの、そのURL画面が使っているデータ流量しか教えてくれない)

配信がうまく行かないというのは、たぶんゲームをやりながら、その画面をインターネット上に流すことかと思うけど、それって多分、ゲームしてるPCかサーバ側の設定だと思う(ストリーミングサーバーも速度上限があるし、8Mbpsってストリームとしてはかなり速いよ。少なくともDVDのMPEG2-PSより速い)。
今のゲーム用PCって大抵ハードウェアのストリームエンコーダを内蔵してるので、ゲームが普通に動く環境だったらPCの性能は足りてるような気がする。

2022/02/10 08:28
回答No.6

ほぼ 先の方が回答されていますが
光回線は多くの業者がNTTの回線を使用しています。(CATVなどは別)
経路で数軒でシェアしてるそうですので、他所で動画視聴していたり負荷が大きければ速度はかなり下がります。
自宅で家族が動画やネットTV見たりしても同様です。
だいたい19時~22時頃までは遅いですね、ゲーム頻繁に切断されたりラグがひどくなります。

2022/02/10 03:27
回答No.5

追記。

一部のオンラインゲームは、チートなどの不正行為を防止するため、ゲーム動作時に回線の送受信を監視する仕組みが入ってたりします。監視は回線上の全データが対象なので、ゲーム中だけ回線の送受信が両方とも激遅になる事があります。

2022/02/10 03:21
回答No.4

ゲームがバス帯域や通信帯域を浪費してたら、他のアプリは、帯域の余った隙間を少ししか使えない。

特に、バス帯域の浪費は深刻。データバスの殆どをゲームに占有されたら、通信も、HDDの読み書きも、画面表示も、メモリの読み書きも、すべてが遅くなる。

普通、ゲームって、殆どのリソースを限界まで使うから、同時に他のソフトを動かすなんて想定してないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。