本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオ出力デバイスがインストールされていません)

オーディオ出力デバイスがインストールされていません - Lenovo ThinkCentre M720t Mini-Tower - Windows10

2023/10/13 03:26

このQ&Aのポイント
  • Windows10を搭載したLenovo ThinkCentre M720t Mini-Towerでオーディオ出力デバイスがインストールされていません。赤丸のバッテンが表示され、デバイスマネージャーでのドライバー削除や再起動などの対策でも解決しない状況です。
  • イヤホンには問題がないため、Windowsのアップデートや再起動、ドライバーの削除なども試しましたが改善されず、復元も常に失敗しています。
  • どのような解決策があるのか分からず、困っています。ご教示いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

オーディオ出力デバイスがインストールされていません

2020/04/30 18:52

二日間悩んでもダメだったので質問しようと思います。
よろしくお願いします。

製品:Lenovo ThinkCentre M720t Mini-Tower
OS:Windows10

右下のオーディオアイコンに赤丸のバッテンが付いていて、カーソルを合わせると「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と出ます。イヤホンの方は問題ありませんでした。Windowsのアップデートも最新の状態です。デバイスマネージャーでドライバーを削除して再起動したら治るとあったのでやってみたらドライバーが消えただけで何も変わりませんでした。(消したものの治し方もわかりません)復元はどの時点から行っても毎回失敗します。

本当に分からなくて困っています。回答お願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

回答 (11件中 1~5件目)

2020/05/02 19:13
回答No.11

全く手の施しようがない場合、(最終手段ですが)パソコン自体を再セットアップする事で解決する場合もあります。
この作業は行われたでしょうか?
https://thinkpad-x1yoga.hatenablog.com/entry/2018/05/16/ThinkPad%E3%81%AE%E5%86%85%E8%94%B5%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE

お礼

2020/05/09 11:11

送ったつもりが送れてなかったようですみません。

再セットアップは何回か試しました。(と思います)自分が使ってるのはThinkPadではなくThinkCentreでして、、、
トラブルシューティングでも何も検出できないので恐らくは物理的に壊れてるとかだと思います。
まだマザーボードを見てないので、マザーボードを見て異常があったら治します。それでもダメだったときは、お金を貯めて新しいのを買いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/02 00:31
回答No.10

オーディオデバイスが削除されていなければ再起動すればデバイスマネージャに再表示されますが、再表示されない事とドライバーを元に戻すボタンが押せない状況から削除されている可能性が高いです。
レノボのダウンロードサイトで自動修復されるか手動でサウンドドライバーをインストールするのが解決につながると思います。
ダウンロードサイトに自動診断機能付いているので簡単に出来るかと思います。

お礼

2020/05/02 17:39

ご回答ありがとうございます。

何度かやってみてはいるのですが、、、
私のやり方が違うのでしょうか?Lenovoのお客様相談室に問い合わせようとしたのですが、サポート期間が切れており一つ質問をするだけで4000円かかるとのことなので、ちょっと様子を見ようかと思います。ほんとにダメなら修理・買い替えも検討します。

ご助力いただき、誠にありがとうございました。

質問者

補足

2020/05/04 18:14

何度か入れているのですができません。私のやり方が違うかもしれないので、もしよろしければ正しい入れ方を教えていただいても構わないでしょうか。

質問者
2020/05/01 10:07
回答No.9

私も28日午後から同じ症状がでて困り果ててました。
今、レノボのサポートセンターから連絡がありまして、修復できたのでお知らせします。
あまり詳しくないので、言われたまま書きます。
1.キーボードの田マーク+Xでデバイスマネージャー開く
2.表示タブでデバイス(接続別)をクリック
3.Intel sound~ あたりにビックリマークがついているはず
 (すいません、消えたので判らなくなりました)
4.右クリックしてプロパティ
5.ドライバータブを開いて、ドライバーを元に戻す
6.OK
これでビックリマークが無くなりました。
今のところ、再起動しても大丈夫そうです。

ただし、アップデートなどでまた再発するかもとのことで、そのときはおなじ処理をほしいとのこと。

未定だが、レノボからパッチを配布するかもしれないのでチェックして下さい、とのこと。

試してみて下さい。

お礼

2020/05/01 18:39

すみません。多分Intel HDとIntel Soundは別物ですよね。

"[ドライバーを元に戻す]ボタンが使用不可(グレー表示)の場合は、以前のドライバー バージョンが利用できないか、またはそのデバイスのドライバーがインストールされていないことを示します。"

という記述がありIntelのドライバーのインストール方法が分からないうえ、そもそも私はHD DSPと勘違いしていただけで、Intel Soundから始まるものはそもそもなかったので(多分削除してしまいました)、他の方法を試してみることにします。

有力なアドバイスだったにも関わらず、役に立てられなくてすみません。
ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2020/05/01 16:51

ご回答ありがとうございます。

Intel High Difinition DSP でしょうか?
何故か「ドライバーを元に戻す」のボタンだけ押せなくなっているので理由を調べてできそうならその方法もやってみます。

質問者
2020/05/01 05:56
回答No.8

私も同じ症状でしたが治ったので参考になれば
リカバリで初期化するとスピーカーは治るのにネットに繋ぐとなぜかスピーカーが無効になっていました。そこでwindows update、lenovo vantage、ドライバの自動更新を全て止めてみました。その後ネットに繋ぐとなぜかwindows updateの更新履歴にrealtekの6.0.8923.1ドライバ2つとintelの10.25.0.3633ドライバが強制インストールされてました。それをDriverStoreExplorerと言うツールで削除したら治りました。この2つの削除とlenovoのサイトにあるrealtekのサウンドドライバで今はスピーカー動いてます。

お礼

2020/05/04 18:03

Lenovo vantageの自動更新を止める方法が分からないのですが、Webで調べても出てきません。
お時間ございましたら教えてもらってもよろしいでしょうか?

質問者

補足

2020/05/01 16:46

ご回答ありがとうございます。

一回初期化(個人情報残す方)してきます。それで近い状態になったらドライバの自動更新を止めるのも試してみようと思います。

質問者
2020/04/30 23:32
回答No.7

すいません再インストールの方法ですが、
少し違うリンク先http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4378?category_id=22&site_domain=defaultには
※必ず、「 このデバイスのドライバ- ソフトウェアを削除します。 」 にチェックが 「 無い 」 ことを
   確認して下さい。
 ※チェックがあると、ドライバーがシステムから消去され、再インストールの際に、該当する
   ドライバーが含まれた 「 インストール メディア 」 が必要になります。

と、書かれてありました。
再起動後にサウンドドライバーが再表示されず消えている事から本体から完全に削除されたと思われます。
ダウンロードの方法は
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT100199
ダウンロードサイトは
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m720t?linkTrack=Caps%3ABody_BrowseProduct&searchType=0&keyWordSearch=

から「ドライバーとソフトウェア」または「診断」でサウンドドライバーをダウンロードできると思います。

補足

2020/05/01 02:56

ご回答ありがとうございます。

チェックは確か付けていなかったはずなのですが、なぜ消えてしまったのでしょう。
でもいろいろ試してみて「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目は帰ってきました。(中身が変わってわいますが)
RealtekやIntelなどの記述があったはずですが、今は「Microsoft Streaming Servece Proxy」、「Microsoft Streaming Tee/Sink-to-Sink Converter」×2となっております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。