サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

電源スイッチ長押し

2022/05/05 20:31

OSはWindows11
フリーズしているのに誤ってメインモニターの電源を落としてしまいました。
なので電源スイッチを長押ししよう思うのですがなにかデメリットなどありましたら
教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/05 20:40
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

例えばPC本体とモニターがわかれているタイプのデスクトップPCであればモニターの電源を切っても特に問題はないとは思いますけどね。

PC本体の電源ボタンを長押しして強制終了する場合はHDD/SSDにアクセスしている最中だと最悪OSが壊れるような事はあるかも知れません。

お礼

回答ありがとうございます!

2022/05/05 21:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/05 23:52
回答No.5

#3です
画面が復帰しないのであれば長押しして電源断も致し方ないと思います。ノートかデスクトップか不明ですが、HDDなどのアクセスランプがついてない時を狙い、リセットボタンが付いているなら、そちらを優先で使った方が良いです。
上手く直るといいですね。

2022/05/05 21:19
回答No.4

モニターの電源を落としただけであればモニターの電源を入れることで復帰すると思います。
ノートPCなどでスリープ状態のことを言われているのであれば電源を長押しではなく1回おすことで復帰すると思いますがいかがでしょうか。

2022/05/05 20:48
回答No.3

モニターの電源を再度入れれば、画面が映りませんか?
電源長押しのデメリットはHDDやSSD読み書き中に急激に電源が落ちる事により、その部分のデータが破損する可能性がある事です。
それがWindowsの起動などに関する部分だと、パソコン自体が起動しなくなります。
なので、データの読み書き中には電源を落とさない事に注意するといいです。

補足

回答ありがとうございます
モニターの電源は入るのですが画面が映らないです

2022/05/05 21:06

2022/05/05 20:39
回答No.1

デメリットは、パソコンが壊れることがある

補足

回答ありがとうございます!

2022/05/05 21:06