本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動も強制シャットダウンもできず困っています)

起動も強制シャットダウンもできず困っています

2023/10/14 05:19

このQ&Aのポイント
  • 2017年12月頭に購入の、LAVIE Note NEXT・NX850/J(PC-NX850JAR-E3)が、Wordで作業中に突然キーボードが反応しなくなり、一度シャットダウンして再起動しようとしたら、電源ランプは点灯しているのに起動しません。
  • 強制終了しようとして電源ボタンを長押ししても全く反応しません。
  • 一応、ACアダプタを外してバッテリーが空になるのを待っていますが、すぐに直るような対処はありますか?明日からまた仕事で使うので、使えないととても困ります……。
※ 以下は、質問の原文です

起動も強制シャットダウンもできず困っています

2022/06/19 22:19

2017年12月頭に購入の、LAVIE Note NEXT・NX850/J(PC-NX850JAR-E3)が、Wordで作業中に突然キーボードが反応しなくなり、一度シャットダウンして再起動しようとしたら、電源ランプは点灯しているのに起動しません。強制終了しようとして電源ボタンを長押ししても全く反応しません。
一応、ACアダプタを外してバッテリーが空になるのを待っていますが、すぐに直るような対処はありますか?明日からまた仕事で使うので、使えないととても困ります……。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 06:33
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850JAR-E3
こちらですね。


この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

となっているのでバッテリパックを外して強制的に電源を切るって言うのは出来ないですね。
PC底面に電源が切れなくなった時用に強制終了するようなボタンも用意はされていないようなので現状では内蔵バッテリーが空になるまで放置するぐらいしか無いかも。

自身で分解して内蔵バッテリーのコネクタを外すような方法もありますがおすすめは出来ないですね。

お礼

2022/06/20 13:53

ご回答いただきありがとうございます!
私でも調べてみたのですが、やはりバッテリ交換ができず、強制終了ボタンもない機種のようです。
とりあえず電源コードを外して放置しているのですが、電源ランプが点いたまま起動しない状態が続いているため、一旦軽く診てもらおうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/20 19:50
回答No.5

No2
電源ボタン(スイッチ)を長押ししてもきれませんか(赤ランブ)

お礼

2022/06/20 22:07

質問ありがとうございます。
電源ボタンを長押しして強制終了しようとしても、白い電源ランプは点いたまま、それでも画面は真っ黒で起動しませんね……赤い電池ランプは消えたままです。ファンも回っていないようです。

質問者
2022/06/19 23:01
回答No.3

HDDのダウンの可能性も有りかな?診断をしてもらいHDDであれば自分で交換が可能やり方はyoutubeでみれます、これ以外の故障だとかなりの修理費用になるので購入の選択もありそうです。

お礼

2022/06/20 13:48

ご教示いただいた通り、修理費用かなり高額になるようですね。2017年製とそれなりに古い機種ですので、一旦軽く診てもらい、厳しそうでしたら新規購入も検討しております。
ご回答ありがとうございます!

質問者
2022/06/19 22:35
回答No.2

バッテリーが外せれば、外してみたらいかがですか。

お礼

2022/06/20 13:46

どうやらバッテリーが外せない機種のようでして、素人が知らずにやるよりは、もしかすると修理に出した方が確実かも……?と判断いたしました。
回答いただきありがとうございました!

質問者
2022/06/19 22:29
回答No.1

パソコンの放電処置を試してみて直らない場合は修理依頼してしたらいかがですか。

「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

参考
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター   → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス  → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/06/20 13:44

お答えいただきありがとうございます。
現在、放電処理を試してみているのですが、状況は一向に改善せず……。
無理そうでしたら修理依頼するか、新規購入を検討します。
大変助かりました!ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。