サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ホルダーを共有する設定方法を教えて下さい

2022/07/05 08:57

デスクトップパソコン・NEC LAVIE Direct DA (S)と、 ノートパソコン・LAVIE Direct N14との、ホルダー共有設定方法を教えて下さい。
以前から、前記デスクトップパソコン(パソコンの名称をASHIYA-1と設定)と、ノートパソコン・SONY VAIO Fit 14(パソコンの名称をASHIYA-2に設定)とを、ホルダー共有して使っていましたが、今般ノートパソコンがクラッシュしてしまいましたので、新たにノートパソコン・LAVIE Direct N14をNECのダイレクトショップへ発注しました(製品が到着するのは一週間先になるそうです)。前回は、プロバイダーさんのリモートサービスで、ホルダーの共有設定をしてもらいましたが、今回はプロバイダーさんの社内規定の変更で、リモートサービスが受けられなくなりました(有料の出張サービスを受けなければいけないそうです)。そこで、今回は出来れば自分で設定してみたいと思い、お問い合わせさせて頂きます。つきましては、デスクトップパソコン(ASHIYA-1)内のホルダーに収納しているファイルを、ノートパソコン(ASHIYA-2)内のホルダーにコピーするため(逆に、出先で加工編集したファイルを、帰宅後に自宅のデスクトップのファイルに上書き保存することも出来ますように)、自宅のルーターを利用して、Wi-Fiの無線通信による、ホルダーの共有設定方法をご指導賜りたく、どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/05 09:20
回答No.2

次の方法を試してみてはいかがですか。OneDrive 等のクラウドストレージを利用する手もあります。無料のクOneDrive は5GBしかなく容量が小さので、有料のMicrosoft365を利用してはいかがですか。

任意のファイルやフォルダーを共有する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=19923&c=1

Microsoft365 → https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage

お礼

早速にご連絡頂き、大変有り難うございました。Microsoft365は、契約しておりますが、OneDriveは使ったことがないので、今後の課題にしたいと思います。任意のファイルやフォルダーを共有する方法が、わかりやすく解説されていましたので、有り難く感謝しております。前述の通り、ノートパソコンがまだ手元に届いておりませんので、届き次第試してみたいと思っております。その際に、行き詰まったり、戸惑ったりすることがあれば、再度お問い合わせすることになるかも知れません。その場合には、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。この度は、迅速かつ親切丁寧にご指導賜り、本当に有り難うございました。

2022/07/05 09:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/07/05 09:03
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

データのやり取りが目的ならUSBメモリや外付けHDD/SSDを利用するような手もあります。


Windows 10で任意のファイルやフォルダーを共有する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019922
Windows 10でファイルとプリンターの共有を有効/無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022826
などを参考にしてみるとか。