本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの充電ができません)

PCの充電ができない問題について

2023/10/14 06:18

このQ&Aのポイント
  • ノート型PCの充電ができず、シャットダウンしてしまった経験があります。
  • 充電器やバッテリーを交換しても問題は解決しませんでした。
  • 修理に頼む以外に自分で解決する方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PCの充電ができません

2022/08/26 10:51

versa Pro VRT16FB
ノート型PC
2年ほど使っていて、ある日充電ができずができでいないことに気づかず
シャットダウンしてしまいました。
充電器は常に差し込んだままです。
差しなおすと電源モードは接続となりますが増えたり増えなかったりです
電源を落として一晩中たってもほとんど充電量は増えません。
おなじ型番のPCとバッテリー交換しましたがバッテリー自体の不具合ではありませんでいた。充電器も交換しましたがそちらも問題なかったです。
接続なのか本体の問題なのか分かりませんが、修理に依頼する以外に自分でできることはないでしょうか? 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/26 11:01
回答No.2

おそらくは、本体側の充電制御回路の不具合かと思われます。
修理依頼しかユーザーにはできることはないと思います。
修理依頼時には別な(新しい)バッテリーに交換しても同じ症状
ということを伝えておくのがよいです。

お礼

2022/08/26 11:31

回答ありがとうございます。
やはり本体の問題なのですね。修理依頼かけようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/26 11:04
回答No.3

充電器は常に差し込んだままと言うのが最悪の使い方です。
重い処理をしながら充電してると内部が高温になり充電回路とバッテリーのダメージが大きくなります。
と言うことで今回は充電回路がパンクしたと考えられますから修理が必要でしょう。

お礼

2022/08/26 11:35

充電器差し込んだままじゃいけないんですね。知りませんでした。
修理に出します。回答ありがとうございました。

質問者
2022/08/26 10:56
回答No.1

電源ユニット、メインボード等の修理/点検が必要です。


修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2022/08/26 11:29

すぐに回答いただきありがとうございます!
連絡先等も教えていただき助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。