サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

NS350DAW

2022/09/28 18:10

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-NS350DAW


・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
SoftBank Air 4NEXT
Wi-Fi接続


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マンション4階で、リビングでルータから直線3m位の距離で使用しています。
家計の面でSoftBank光から、新たにSoftBank Air 4NEXTに変更しました。
以前はダウンロード速度が70Mbpsで安定していましたが、にSoftBank Air 4NEXTにしてから1
〜や20Mbpsとなり改悪となっています。(ある程度わかっていましたがここまで悪いとは…)
一方、iPhoneSE3を使用していますが、こちらは混雑時には5〜20Mbpsで夜中には200Mbpsにもなります。
この夜中の同時に当該Lavieの速度を測定すると、1.5Mbps程度しか出ていません。
PCのWi-Fiが11acまでしか対応していないからでしょうか?
PCのドライバー更新では『最新になっています』となります。(これは11acまでの事だと思いますが)
対応として下記を考えました。
①USBに差し込むアダプターの使用
②無線LANモジュールの交換
最適な方法をご教示いただけないでしょうか。
※個人的にはスッキリ②にしたいと思いますが、対応のモジュールが全くわかりませんので教えていただくお願いいたします。
以上





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/29 05:41
回答No.3

>PCもax規格対応にすると速度が早くなるのでは
>ないかと思った次第です。
理論的にはそうですが
https://www.softbank.jp/support/faq/view/50940
のような4G LTEの回線でネットに繋ぐのでイコールでネットの速度も速くなるって訳では無いです。あくまで通信速度が速くなるのはルーターとPC間の通信速度ですので。

>USBに差し込むアダプターの使用でおすすめ品はございますか?
特にはないです。

【2022年】無線LAN子機のおすすめ10選 選び方についても紹介
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_wireless_lan_adapter/index.jsp
個人的には無線LANルーターでも定評にあるバッファロー製の子機を選ぶかな?って気もしますね。

お礼

おっしゃる通り、ルーターとPC間の話ということは承知しております。
ただ、iphoneSE3とルーターの速度が200Mbpsほど出ているのにPCでは2Mbps程度と雲泥の差があったものですから...
再度日曜深夜に試してみたいと思います。
有難うございました。

2022/09/30 22:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/28 19:28
回答No.2

SoftBank Air 4NEXT 受信状態( LED? )を見ながら設置場所を検討してみてはどうでしょう。
なお、5Gでないので元々遅いと思います。
見当違いでしたら、ごめんなさい。

お礼

早々のご回答をいただき有難うございました。
設置場所は各所試し(窓を開けてベランダに向けても実施しました)が、現在設置場所と大差はありませんでした。
また、5Gではないので下り最大速度612Mbpsということも承知しています。(最大というのがヤラシイですよね。1Mbpsでも嘘ではないですもんね)
ただ、余りにも遅すぎるのでPCがWi-Fi規格11axに対応していれば多少良いのではないかと考えていたので、お知恵をお借りした次第です。
有難うございました。

2022/09/28 23:00

2022/09/28 18:52
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350DAW
こちらですね。

取りあえず問題を切り分ける意味でルーターのある位置までPCを持って行き有線LANで接続をしてみましょう。その際に十分速度が出るなら無線LAN接続に何か問題があるのかな?って言うのは見えてくるかも。

>PCのWi-Fiが11acまでしか対応していないからでしょうか?
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/ns/spec/index02.html

11ac(867Mbps)対応ワイヤレスLAN本体内蔵(IEEE802.11ac/a/b/g/n準拠、Wi-Fi Direct™準拠)

とはなってますね。PC内蔵の無線LANの問題?って可能性も低そうな気はしますけどね…

>①USBに差し込むアダプターの使用
>②無線LANモジュールの交換
仮に搭載の無線LANの性能自体を上げたいって意味なら1に方法が無難でしょうね。

2はハードルが高いかと。
https://ameblo.jp/pc-kumamoto/image-12635280884-14844139962.html
に分解画像がありますがかなり分解しないと内蔵無線LANに辿り着けないようですし。

お礼

早々のご教示、誠に有難うございました。
今晩PM9:30に
①iphoneSE3、②NS350DAW(無線)③NS350DAW(有線)
で比較をしてみました。
①2.9~3.3Mbps、②3.1~4.9Mbp、③3.5~6.8Mbpという結果です。
この時間帯では差がでないのかもしれません。
今後深夜にそれぞれの違いを測定してみたいと思います。
また、Airターミナル4 NEXTの仕様をみると、無線LAN規格:IEEE 802.11a/b/g/n/ac/axとなっています。
以前夜中に測定した際、ac規格でのPCでは速度が遅く、iphoneSE3では速度が早かったので、PCもax規格対応にすると速度が早くなるのではないかと思った次第です。
引き続き検討して行きたいと思います。またご教示いただけると幸いです。
ちなみに、USBに差し込むアダプターの使用でおすすめ品はございますか?

2022/09/28 23:00