このQ&Aは役に立ちましたか?
NEC 121wareについての質問
2023/10/14 10:27
- ネットに繋がらない問題が発生しています。グーグルの検索画面から検索をすると一覧が表示されますが、他のサイトにはアクセスできません。
- また、microsoftにログインしていないことがわかりました。ネットに繋がらない原因は、microsoftのログインができていないためかもしれません。
- お困りごとの詳細や機器の状況、表示される内容を教えてください。
NEC NS150/H
2023/06/24 18:40
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
最近までは普通にネットに繋げられていました
現段階は、グーグルの検索画面から何かしらの検索をしますと一覧が出てきます
その後、どこかのサイトに飛ぶと 「このサイトにアクセスできません」と出てきます
色々試行錯誤していると、microsoftがログアウト状態であることがわかりました
ネットに繋がらないのはmicrosoft にサインインができていないからでしょうか?
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150HAB
このあたりのPCでしょうか?
>ネットに繋がらないのはmicrosoft に
>サインインができていないからでしょうか?
他の方が回答されていますがそれは恐らく無関係かと。
検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う
https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000
Googleと、YouTubeしかつながらなくなった!原因と解決法
https://togeonet.co.jp/post-24605
などが現象としては近いかな?と思ったりはします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
下記リンクを参照してみて下さい。
なお、Microsoftアカウントにサインイン出来ないことと関係ないと思います。
インターネットの接続速度が遅い場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020581
無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
もし、LAN ドライバーの更新プログラムを未適用でしたら適用してみてはいかがですか。
2015年10月~2019年4月製品 LAVIE向け Intel WirelessLAN ドライバー → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11540
下記で故障診断を依頼したらいかがですか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel