本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC 修理によるマザーボード交換について)

NEC修理のマザーボード交換に関する疑問

2023/10/14 07:33

このQ&Aのポイント
  • マザーボード交換によるNEC修理の影響について
  • データの消失やドライブの移植に関する疑問
  • PC-GN21LVFAF機種のマザーボード交換に対応しているか
※ 以下は、質問の原文です

NEC 修理によるマザーボード交換について

2023/01/01 11:32

最近、パソコンを充電するのに接触が悪くなってしまい、原因を調べたところマザーボードを交換する必要があるとのことなので修理に出そうと思っているのですが、データーについて質問があります。

修理するPCにはSSDとHDDがそれぞれ積んであるのですが、マザーボード交換でデータはNECによって消されてしまうのでしょうか・・・?(ドライブは移植されるのでしょうか)

機種は PC-GN21LVFAF です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/01 12:19
回答No.4

OSの再インストール作業がなければ、データは残ります。OSの再インストールが必要なら別途費用が請求されます。再インストールが有無しにかかわらずデータは保証されませんので事前のバックアップが必要です。外付けHDDにイメージバックアップしておけばOSが再インストールされてパソコンが返却されてもイメージバックアップからデータ、設定等バックアップした日にちの状態に復元でます。

Windows 11でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023181

Windows 11でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023222

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/01 12:13
回答No.3

購入時の状態は 1TBのHDDのみ?
であれば SSD増設は自己作業? メーカー増設? SSDを起動ドライブに変更している?

長く利用していませんが 動作確認は購入時の状態が基本 は変わっていないと思います 保証の無いパーツを経由させない 接続を切る

修理伝票に増設機器の追加欄があり記載しておけば撤去される事は無いと思うものの
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/check_sheet1_4.pdf 
HDDにWindows10がクリーンインストールされSSDは空の可能性も高そうに感じます

補足

2023/01/01 12:38

いえ元からどちらも搭載されています。

質問者
2023/01/01 11:47
回答No.2

下記リンクを参照して、バックアップした方が無難でしょう。

Windows 10の「おてがるバックアップ」でデータのバックアップ/復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018388

2023/01/01 11:35
回答No.1

>マザーボード交換でデータはNECによって消されてしまうのでしょうか・・・?

実際に消されるかは別として、データは保証されないという条件に同意しないと修理してくれないと思いますので、ご自身でデータのバックアップを行ってください。

補足

2023/01/01 11:46

勿論バックアップはしますが、ただ単に気になったので質問してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。