本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10で再セットアップメディアが作成できません)

Win10で再セットアップメディアが作成できません

2023/10/14 08:24

このQ&Aのポイント
  • 8.1の時に再セットアップメディアを作成しましたが、10にアップグレードして、再セットアップメディアを作成しようとしたら、できませんでした。
  • 何度やっても回復ドライブ作成しか出てこないです。仕方ないので回復ドライブを作成しておきましたが、再セットアップメディアは作成できないようになっているのですか?
  • 教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Win10で再セットアップメディアが作成できません

2023/02/05 13:19

PC-LL750/J Windows8.1→10

8.1の時に再セットアップメディアを作成しましたが、10にアップグレードして、再セットアップメディアを作成しようとしたら、できませんでした。
何度やっても回復ドライブ作成しか出てこないです。
仕方ないので回復ドライブを作成しておきましたが、再セットアップメディア
は作成できないようになっているのですか?教えてください。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/05 13:44
回答No.1

再セットアップメディア作成は、購入時のOSで一度だけしか作成できません。もし復元するには、Windows8.1の再セットアップで復元してWindows10にグレードアップする。定期的に外付けHDDにシステムイメージを作成していれば回復ドライブ、システム修復ディスクのどちらかとシステムイメージを使用して作成した日にちの状態にデータ、設定、Windowsを復元可能です。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018656 

お礼

2023/02/05 15:30

購入時のOSで一回しか作成できないのですね。アップデートしたら、また作成できると思っていました。
復元の方法など、リンク先も教えて頂き、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/05 14:35
回答No.2

> 仕方ないので回復ドライブを作成しておきましたが、再セットアップメディア
は作成できないようになっているのですか?

他の方が回答されている様に、再セットアップメディアは 昔で言うリカバリーメディアなので、Windows 8.1 購入後直ぐしか作成出来ません。
Windows 10 アップグレード後は、復元機能である 回復ドライブを作成します。
もちろん、回復ドライブを使って復元しても Windows 10 のままです。
Windows 8.1 に戻すには 再セットアップメディアを使ってリカバリーして下さい。

お礼

2023/02/05 15:41

Windows8.1で再セットアップメディアを作成してありますので、Windows10にアップデートしたら再セットアップメディアでなく、回復ドライブ作成するわけですね。
教えて頂き、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。