本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

95人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再セットアップメディアと回復ドライブの違い)

再セットアップメディアと回復ドライブの違い

2023/10/12 18:45

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップメディアと回復ドライブの違いを解説します。
  • NEC製パソコンの再セットアップメディア作成ツールとWindows標準機能で作成した回復ドライブの違いについて説明します。
  • NEC製パソコンを初期状態に戻す方法として、再セットアップメディアと回復ドライブのどちらを使うべきなのかについて詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

再セットアップメディアと回復ドライブの違い

2016/02/23 20:21

メーカー:NEC
OS:Win10 HOME (Win8.1からのUpgrade)
型式:PC-NS750AAW

パソコンに付属の「再セットアップメディア作成ツール」を使用して作成した「再セットアップメディア」と

Windows標準機能の「回復ドライブの作成」で作成したUSBフラッシュメモリ

両者の違いは何ですか?

再セットアップメディアを作成していれば、回復ドライは作成しなくてもいいのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/23 20:31
回答No.2

再セットアップメディアを作ると、完全に購入時そのままの状態に戻せます。

回復ドライブの場合には、Windows 10のOSがインストールされているだけのまっさらな状態に戻ります。

ですので、NEC社のPCとしてインストールされていたソフトや設定等は失われます。一部残るかもしれませんが、再セットアップメディアのように購入時そのままの状態には戻りません。

再セットアップメディアがあれば、回復ドライブは必要ありません。

お礼

2016/02/23 22:44

回復ドライブは必要無いのですね!
余計な出費をせずに済みました。(USBフラッシュメモリ代)
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/02/23 20:28
回答No.1

>両者の違いは何ですか?
「再セットアップメディア」はNECが独自のもので「回復ドライブ」はマイクロソフトが用意したWindowsの標準ものと思えば良いのでは?
なんか答えになってないような気もしますが。
違いと言ってもどちらともリカバリが出来るって点では共通してますね。「再セットアップメディア」の方はUSBメモリだけではなくDVDやブルーレイにも作成できたりするって点が違ったりはしますね。

お礼

2016/02/23 22:42

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。