本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットの充電ができません。)

タブレットの充電トラブル!何が原因?解決策はある?

2023/10/14 08:26

このQ&Aのポイント
  • タブレットの充電ができないトラブルについて相談です。使用頻度や落下などの問題はないため、原因が分からず困っています。公式の設定方法を確認しましたが、充電のメニューボタンが見当たりません。他の充電機でも充電不可です。
  • 購入したLAVIEのタブレットで充電トラブルが発生しています。使用頻度は低く、問題のある使用もありませんでした。純正の充電機や他の充電機でも充電ができません。公式の設定方法を確認しましたが、充電のメニューボタンが見当たりません。
  • タブレットの充電に関するトラブルです。使用頻度は低く、落下などもありません。しかし、充電ができません。純正の充電機や他の充電機でも充電不可です。公式の設定方法を確認したところ、充電のメニューボタンが見当たりません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットの充電ができません。

2023/02/14 05:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど
タブレット


・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5
Android8.1.0

・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)

LAVIE
製品番号 PC-TE510JAW
製造番号 HAOKF3EE


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
USB Ctype充電(純製品使用)


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
全く充電ができません。使用頻度も低く落下したとか特に問題のある使用はしていませんでした。純正の充電機や他の充電機でも不可でした。これらの充電機は他のスマホ等は問題なく充電ができます。
公式の設定方法を変更する例は、充電のなかに該当のメニューボタンがありません。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/17 10:21
回答No.6

そのような事例ではタブレット側のUSB-C端子が内部で接触不良がある可能性が高いですね 充電器のケーブルを接続して端子の根本を上下にゆっくり動かしてみてバッテリーのアイコンが充電を示すアイコンにすこしでも変わるようでしたらUSB-C端子が内部で破損しています。
なお、大きく破損するとまったく充電を示すアイコンに変わらないこともあります。 
破損の原因はUSB-C端子に充電ケーブルを接続したままタブレットを持ち上げたり角度を変えたりすると端子に無理がかかり内部で破損してしまいます。 スマートフォンと違いタブレットは大きくて重いのでそのようなことがスマートフォンより発生しやすいですね

お礼

2023/02/20 19:33

お礼が遅くなりました。詳しく教えていただきありがとうございます。教えていただいた内容だと本体の端子が破損しているんですね。一時期は接触部分を確認したら充電できたりがあったのですが、しばらくしたらなにをしようが充電できなくなりました…気がつかず充電中になにかしてしまったのかもしれません。初タブレットでしたので落下や画面保護のほうに気をとられており、充電のほうの故障を考えていませんでした。もし次にタブレットを購入することがあったら、もっと気をつけようと思います。とても勉強になりました。ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/14 09:22
回答No.5

スマホもそうですが
四年も使っていると
壊れますし
特にこの機種は発売当時から
問題だらけらしい
レノボ産なので

お礼

2023/02/20 19:24

お礼が遅くなりました。充電が怪しくなってから2年くらいはほとんど使えていなかったのですが、気がつかずなにか良くない扱いをしてしまったのかと落ち込んでいました。でももしかしたらはずれ的なものだっのかも~と思うようにします。教えていただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

質問者
2023/02/14 09:08
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://www.nec-lavie.jp/products/lavietabe/191q01.html
2019年春モデルになりますから、今春で発売後4年が経過するモデルとなります。
質問者様もおそらく2-3年程度はお使いになられているのではないでしょうか。
「充電ランプは点灯するが充電しない」ということは、おそらく内部電池が消耗して寿命を迎え、充電ができなくなっているものと思われます。
下記リンク「Lavie Tabのバッテリを交換する方法」にも記載がありますが、NECに依頼して修理扱いで電池交換をしてもらう必要があります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015358
ただ、電池交換には22,400円かかります。
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
ほぼ同価格で10インチタブレットの新品(Lenovo製ですが中身はNEC Tabと同一)が買えてしまうので、新品に買い替えることも含めて検討されると良いかと。
https://www.lenovo.com/jp/members/ja/p/tablets/android-tablets/tablets-m-series/tab-m10-hd-(2nd-gen)/za6w0258jp

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/20 19:16

お礼が遅くなりました。問い合わせ前は修理依頼したいと思っていたのですが、やはり万単位になっちゃうんですね。実際に修理しなくても点検だけでも結構費用がかかるので悩み中です。ずっと充電できたりできなかったりで、あまり使用してなかったんです。今回は本格的に故障してがっかりしていました。新しいものを購入するって発想になれてなかったので、すこし考えてみます。修理費用と変わらない商品があるとは知らなかったので参考になります。色々詳しく教えてくださりありがとうございます!

質問者
2023/02/14 08:41
回答No.3

USBコネクタの接触不良と思います。修理点検に出して見たらいかがでしょうか。尚ここはNEC 121wareに関係ない所です。製造番号の表示は禁止事項ですよ。

お礼

2023/02/20 18:55

お礼が遅くなりました。サポートセンターに問い合わせたら修理依頼しないと原因がわからないと言われましたが、充電できないのだから皆さんがおっしゃるとおり接続部分がダメっぽいです。製造番号は書いてはいけなかったんですね、ルールがわかっておらずごめんなさい。教えてくださりありがとうございます!

質問者
2023/02/14 08:04
回答No.2

すみません。プロでないので分かりません。サポートに電話することで早く解決すると思います。電話は繋がり易いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。