本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックス・ドライバー)

インテルグラフィックスドライバーの注意事項と不具合について

2023/10/14 08:27

このQ&Aのポイント
  • 「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」をインストールすると、カスタマイズが削除される可能性があります。
  • NECから入手可能なドライバーを代わりにインストールすることを推奨します。
  • 不具合が発生した場合は、インテルに報告してください。
※ 以下は、質問の原文です

グラフィックス・ドライバー

2023/02/15 22:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」をインストールして更新を確認したところ、
「インテルからこのグラフィックス・ドライバーをインストールすると、お使いのコンピューターの製造元 (OEM) からのカスタマイズが削除される場合があります。
最新のグラフィックス・ドライバーを、 NEC から入手可能な場合は、そのドライバーを代わりにインストールすることを推奨します。お使いの OEM システムに、インテル® ドライバーをインストールする方法について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。インテル ® ドライバーに問題が発生する場合は、インテルに報告してください。」
という記載が(インテル® Arc™ & Iris® Xe グラフィックス - WHQL - Windows*)のダウンロードボタンの下にありました。
上記をダウンロードするとどんな不具合があるかご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。
▼製品
・製品タイプ:ノートパソコン
・製品名・型番:PC-N1570EKB
・仕様
プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @ 2.80GHz 2.80 GHz
Windows 11 Home

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/16 09:51
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1570EKB
こちらですね。

>上記をダウンロードするとどんな不具合があるかご教授頂きたいです。
流石に同じPCは所有していないのでどんな不具合が起こる可能性があるのか?検証は出来ないです。
お使いのPCの場合はグラフィック機能はCPU内蔵となっているタイプで元々動作自体は安定しているので仮にそのドライバをインストールしても不具合は殆ど起こらないとは思います。
NECとしては出荷時にインストールしているドライバで動作検証していてそれ以外のドライバでの不具合までは保証できないってだけです。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-N1570EKB
何かグラフィック関係のドライバで問題が見つかれば上記に公開されることになるとは思います。

https://e-words.jp/w/WHQL.html
https://www.itf.co.jp/tech/road-to-usb-master/whql
https://support.lenovo.com/by/ja/solutions/ht060613
WHQLって名前のついているドライバで上記などを見るとわかりますがOSの開発元のマイクロソフトがお墨付きを与えるようなドライバになり安定重視のものになっています。ですのでこのWHQLってドライバで不具合が起こることはかなり少ないです。

お礼

2023/02/16 12:30

ご回答ありがとうございました。
NECが動作確認してないだけで、不具合があるかどうかも不明なのですね。
一番わかりやすかったためベストアンサーに選ばせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/16 09:31
回答No.2

全てのNEC製品に記載されている文言でもあり 特定機種に何が起きるか?は検証されていないです

他のインストール済みアプリや各ドライバーと関連付けできるようグラフィックドライバーの内容を編集している場合が多いです

モニターの解像度が変になる 指紋認証が使えなくなる アプリによっては表示に不具合が出る グラフィックドライバーエラーが出続ける などなど可能性は多岐に渡ります

パソコンに装備されている機能なものの使わなければ気付かないかも知れません

お礼

2023/02/16 12:26

ご回答ありがとうございました。とりあえず試してみることにしました。

質問者
2023/02/16 06:34
回答No.1

「不具合が発生する場合もあります」という注意喚起であり必ず不具合が発生するわけではないと思います。パソコンの周辺機器でも「すべての機器で動作を保証するものではありません」等の記載があったりします。つまりやってみないと分かりません。必要なドライバなら回復ドライブ、再セットアップメディア、システムイメージを作成し、不具合があれば復元できるように準備して自己責任でダウンロード&インストールしてはいかがですか。

お礼

2023/02/16 12:24

ご回答ありがとうございました。復元できるように準備します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。