本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電できない)

充電できない原因と解決方法

2023/10/14 09:19

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの充電ができないという問題が発生しています。アダプタを接続した直後はオレンジのランプが点灯するが、数分すると点滅に変わり、まったく充電できません(0%から上がりません)。購入から2年くらいほとんど使用しておらず、最近使ってみたらこのような状態になりました。診断結果ではアダプタもバッテリも良好な状態と表示されます。アダプタを交換しても状況は変わりません。
  • この問題は、ノートパソコンのバッテリの故障や充電回路の問題が原因と考えられます。バッテリの寿命が短くなっており、充電がされない場合はバッテリを交換する必要があります。また、充電回路の問題がある場合は、修理が必要になります。メーカーのサポートに連絡して、修理の対応を依頼することをおすすめします。
  • ノートパソコンの充電ができない問題は、バッテリの故障や充電回路の問題が原因となることが多いです。バッテリの交換や修理をすることで問題が解決する場合があります。問題が解決しない場合は、メーカーのサポートに相談しましょう。正確な診断や修理の対応が行われることを期待できます。
※ 以下は、質問の原文です

充電できない

2023/03/28 12:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1535AAW

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
アダプタを接続した直後はオレンジのランプが点灯するが、数分すると点滅に変わり、まったく充電できない(0%から上がらない)。
購入から2年くらいほとんど使用しておらず、最近使ってみたらこのような状態。診断結果はアダプタもバッテリも良好な状態と表示される。アダプタを交換してみたが状況は変わらず。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/28 12:15
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index02.html
2020年の夏モデルなので、発売後2年半程度経過していることになります。
>購入から2年くらいほとんど使用しておらず、最近使ってみたらこのような状態
この「ほとんど使用しておらず」の状態が「使用していないときはACアダプタを抜いて(=通電せずに)保管していた」のであれば、内蔵の電池が過放電してしまい、充電がうまくできなくなっているものと思われます。
こうなると電池交換以外に対応策はありません。
下記リンクを参考にNECにバッテリ交換を依頼されることをお勧めします。
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace
ただ、料金が29480円かかってしまいますが・・・

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/28 12:42

アドバイスありがとうございます。とても心強いです。
仰るとおり、接続しない状態で放置しておりました。
よくないのですね…。勉強になりました。
確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/28 12:16
回答No.2

以下、試してみたらいかがですか。にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせてください。

ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002158&c=1


バッテリーに充電できない場合の他確認事項 → https://ai-backet.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700165.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/03/28 12:39

アドバイスありがとうございます。とても心強いです。
早速、ひとつずつ確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。