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Edgeやchromeのレイアウトが崩れる件

2023/05/07 20:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
・製品タイプ
ノートパソコン
・製品名・型番
PC-GN18WLHDS
(LAVIE Direct N15)令和5年4月1日購入
Windows 11 Home
インテル® Celeron® プロセッサー 6305 1.80GHz 2コア/2スレッド
4GB(DDR4 SDRAM/オンボード4GB、PC4-23466対応)/4GB
SSD 約256GB(PCIe)
DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・接続方法
有線LANあるいは無線LAN

▼お困りごとの詳細
4月1日に購入以来ずっと困っていて、これまでのところは、
再インストールメディアで再セットアップして、
NEC関連のアプリはすべて削除し、
Windows11はHomeからProにアップグレード
ということで症状が出なくなったかと思いきや、使っているとやはり症状は出る。

今回は、Edgeの設定で、
プロファイル→同期→「このデバイスにデータを再同期」
案外これが一番効果があるのかもしれない。

その「再同期」の説明は、意味は良く分らないが、以下の通り
「このデバイスへの閲覧データの同期で問題が発生している場合は、再同期をお試しください。このデバイスに同期データがない場合は、これをお勧めします。
再同期すると、このデバイスの同期キャッシュが削除され、ローカルの閲覧データが Microsoft サーバーに保存されている同期データとマージされます。
このデバイスで同期キャッシュを削除すると、ローカルの閲覧データをサーバーに保存されている同期データと再同期できます。」

試しに「再同期」をクリックすると、まるで憑き物が落ちたようにスムーズにブラウズするようになった。レイアウトが崩れることもない(ような気がする)。
今まで、修理だ、再セットアップだ、再インストールだ、設定の初期化だ、NECのアプリを削除だ等々行ってきたが、

ぬか喜びかも知れませんが、、
本当に関連があるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/08 06:22
回答No.3

メモリ4GBでは、正常な動作を期待するのは難しいです。できれば、メモリは8GBをお勧めします。また、再インストールメディアで再セットアップした場合は、再セットアップが完全な状態になっていない可能性があります。

お礼

やはりぬか喜びでした。症状は変わらず。
再セットアップメディアを購入することにしました。

製品として、単なるブラウジングでも正常な動作を期待できないモノ、期待する方が間抜けということになるのでしょうかね。
カタログ表示でははるかに性能の劣るvistaのPCにWindows10を入れても、エッジは正常にブラウジングしているというのに。まあ、愚痴ですけど。

回答ありがとうございました

2023/05/10 10:36

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2023/05/07 20:25
回答No.2

具体的にレイアウトがどう崩れていたのか存じませんが、キャッシュ同期データが再構築されますので「再同期」は非常に有効な手段だったかと思います。

とりあえず、これで様子見してみてはいかがでしょうか?

お礼

ありがとうございます。様子を見ます。

2023/05/07 20:40

2023/05/07 20:24
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18WLHDS
こちらですか。

>本当に関連があるのでしょうか?
何とも言えませんね。まぁ現状問題が起こっていないなら様子見するしか無いかと。

お礼

ありがとうございます。様子を見ます。
あの「再同期」の説明は、砂を嚙むようなというか、木で鼻をくくったと言うのか、日本語なのに意味が分からない感じでした

2023/05/07 20:43

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