サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

カメラドライバがインストールされていません。

2020/05/17 16:13

パソコンにカメラドライバがインストールされていなく、困っています。
他の方の質問、解決方法も試してみましたが、解決しませんでした。

PC名:PC-LS350SSB
OS:Windows10 Home 64ビット

2013年ごろに購入し、すぐにWindows10にアップグレード。最近、Zoomを使う必要があり、自分のカメラが写らないので調べたところ、ドライバがインストールされていませんでした。
Windowsアップグレードも試しました。
「デバイスマネージャー」の中に[カメラ]はなく、[イメージング デバイス] [サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー] にもドライバはありませんでした。
NECのサイトのドライバ情報を見ましたが、ありませんでした。
ハードディスクの「Windows 8.1」のDRVフォルダを見ましたが、どれが元のカメラドライバか分かりませんでした。
Microsoftのサイトなどネットでも解決方法を探しましたが見つからず、困っています。

もしお分かりの方がおられましたら、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/17 16:30
回答No.2

内蔵カメラ、マイクは搭載されていますね。

1、カメラドライバーを更新してみる
Windows 10 でのドライバーの更新 → https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028443/windows-10-update-drivers

2、外付けのWebカメラを購入しましょう。量販店では品薄のようなので通販で購入。

3、Windows Updateで一部のパソコンにカメラ、マイクの不具合が発生しています。設定、デバイスドライバの再インストールでの対処で改善はあまり期待できません。パソコンを初期化することが最も改善が期待できます。


Windows 10でパソコンを初期化する方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018708

Windows10 PCでカメラが映らない時の対処法【アプリの起動方法も】→ https://itojisan.xyz/trouble/13378/

Windows 10でMicrosoft Storeアプリが起動しない場合の対処方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020542

Windows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020534

お礼

※先ほどお礼の返信をしたつもりでしたが、うまく行かず、再送します。

早速のご返信、有難うございました。
1の更新ですが、ドライバがインストールされていないため、できませんでした。
3の初期化ですが、最終手段として、検討します。
Microsoft StoreでWindowsカメラを入手しましたが、すでにインストールされていました。ドライバが入っていないため、依然として、ダメでした。
USBカメラの購入を検討したいと思います。
有難うございました。

2020/05/17 18:14

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/05/17 16:26
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350SSB
こちらのPCですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとWindows10へのアップグレードの動作確認対象製品は含まれていますね。注意書き等を見ても特にWebカメラが使えなくなるような記載はないですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201405/bios-siyou/v1/mst/1405bios.html
でBIOSの設定項目がありますがWebカメラをオフにするような項目はないですね。

内蔵のWebカメラに関してはWin10標準のドライバで動くのだろうと思います。
デバイスマネージャーで認識していない段階で疑われるのは内蔵Webカメラ自体の故障です。一度再セットアップした購入時の状態に戻して内蔵Webカメラがデバイスマネージャーで認識していないか?確認出来れば良いのですが。それでも認識しないならカメラの故障と判断できます。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP&ln=cmn10
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
で修理の概算額等が分かりますが修理となると結構が費用が掛かります。
USB接続のWebカメラを別途購入して取り付けるって言うのが安上がりかも知れません。

お礼

ご回答いただき有難うございました。
いただいたアドバイスで、もしやBIOSの設定でカメラをオフにする設定をしていたかもしれず、後ほど確認してみます。
カメラが物理的に故障した場合、ドライバが「見えない」(インストールされていない)ということが起きるのでしょうか?
いずれにしても再セットアップした方がよいとのことでしたので、なかなかハードルが高いのですが、試してみます。
それまではwebカメラを購入し、対応したいと思います。
有難うございました。

2020/05/17 17:53

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%