サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
暇なときにでも

充電が16%から上がらない!

2023/05/25 17:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
※NEC ノートHZ500-LAG(ハイブリッド0)
※1カ月程前にソフマップ秋葉原駅前で中古で購入
※電源が10%を切りました表示がでた。
※差し込み口変えたけれど?16%(1時間経過)上がりません!これって
バッテリ-交換サインですか?
※リフレッシュは一度行いました。
◇経験した方教えてください。お願い申し上げます。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/26 10:29
回答No.5

バッテリーの劣化がなくて、電気的な故障もないとして、、
・バッテリーには十分な充電容量がある
・充電用の回路に故障はない
・満充電のセンサーに故障はない
等々

その16パーセントの残容量で電源から切り離したらどのくらい使用できるのでしょうか?案外表示の間違いかも

LAVIEの該当機種のページやウインドウズのアップデートの詳細表示の中にオプションのドライバー等があれば試してみてはいかがでしょうか?

お礼

返信有難う御座います。ACアダプター・電源コードをいじくり回していたら復活しました。(3時間かかって100%行きました)今はACアダプター・電源コードの断線か故障を疑ってます。有難う御座いました。

2023/05/26 13:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/25 19:30
回答No.4

うーん、中古でしたら「ハズレ品」に当たってしまったのでしょうね。
互換バッテリーを購入し、以下ページの要領で交換してみてはいかがでしょうか?
それくらいしか方法がないかと存じます。

https://www.youtube.com/watch?v=6Ca2Tf-NlyM

お礼

お返事有難う御座います。ACアダプター(電源コード)何となくいじったら充電復活しました。今充電されてます。様子見ます。

2023/05/25 20:50

2023/05/25 17:54
回答No.3

ご自身での内蔵バッテリ交換はハードルが高いのでソフマップにバッテリの交換を依頼したらいかがですか。バッテリ交換サービスより安価と思います。まずはソフマップへ見積してもらうことです。交換バッテリが純正か互換品かの確認もした方がいいでしょう。

バッテリ交換サービス → https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/

お礼

返信大変有難う御座います。ソフマップへ問い合わせしました。対象外って言われました。頭痛いです。今回はNECの商品ハズレました。

2023/05/25 18:17

2023/05/25 17:23
回答No.2

中古でも三ヶ月程の保証期間があると思いますので、ソフマップに持ち込んでバッテリ劣化が原因なら無料でバッテリ交換してもらったらいかがですか。

お礼

回答有難う御座います。連絡してみます。

2023/05/25 17:26

補足

今ソフマップに問い合わせしました。保障対象外って言われました。

2023/05/25 17:41

2023/05/25 17:07
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ500LAG
こちらですか。

>※1カ月程前にソフマップ秋葉原駅前で中古で購入
店の方に相談してみては?
ただバッテリの消耗・寿命についてはサポート外って可能性はありますが。

https://www.nec-lavie.jp/products/refreshedpc/
例えば上記のようなPCならバッテリも保証してくれる可能性はありますが。



>バッテリ-交換サインですか?
バッテリの状態が良くない可能性が高いですね。若しくはACアダプタの方がダメだったりマザーボード自体がダメだったりって可能性もないとは言えません。

お礼

早速の怖いお返事有難う御座います。NECは長年使用し信用していたのが間違いでした。残念です。

2023/05/25 17:25

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。