本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば音が出るようになりますか?)

どうすれば音が出るようになりますか?

2023/10/14 10:23

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの内臓スピーカーから音が出ない問題についての質問です。NECのコンタクトセンターに連絡し、修理になる可能性があると言われましたが、保証対象外で有料修理となるようです。Windows11のアップグレード後も音が出ない状況が続いており、初期化するとデータも消えてしまいます。この問題はほんとうに故障ではないのか、修理に出すべきなのか迷っています。
  • ノートパソコンの内臓スピーカーから音が出ないトラブルについての質問です。NECのコンタクトセンターに相談したところ、Windowsのシステム障害である可能性があり、再度インストールをする必要があると言われました。しかし、これは保証対象外の修理となるため、有料で修理を依頼するしかないようです。また、Windows11にアップグレードしているとのことですが、音が出ない問題は依然として解決していません。
  • ノートパソコンの内臓スピーカーから音が出ない状態についての質問です。NECのコンタクトセンターに問い合わせた結果、Windowsのシステム障害によるものと判断され、再度インストールを行う必要があると言われました。しかしこの修理は有料になるため、検討しているところです。なお、Windows11にアップグレードしているとのことですが、音が出ない問題は解消されていません。
※ 以下は、質問の原文です

どうすれば音が出るようになりますか?

2023/06/11 22:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ノートパソコン
型番
PC-PM560SAR-J


パソコンにはじめから付いているスピーカーから音が出ず、NECのコンタクトセンターに連絡して全て試した結果、修理になってしまうと言われ、購入店で修理に出そうとするとこのような返答をされました。
メーカーから、この修理は有料になると言われました。
windowsのシステム障害であり、再度インストールをするためといわれ、保証対象外ということでした。
Windows11にアップグレードしてるのですがそれも10で戻ってくると。
内臓スピーカーを復活するにはお金を払ってこれで出すしかないのでしょうか?
この故障はほんとの故障ではないのですか?何が違うのでしょう?何かこぼしたとかでもないのですが、やはりこのお金を払って出荷時の状態に戻すしかないのでしょうか?また、壊れているから修理という感じでもないような感じで、本当にそれで直るのでしょうか?初期化するとデータは消えて、お金も払って直らなければ困りますが、どういうことになっているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/12 12:47
回答No.4

下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
※どのページも似たような対処法になります。
改善しないようであれば、残念ですが、修理依頼を要する案件かと存じます。

パソコン(PC)から音が出ない場合の対応方法 - ドスパラ
↓↓↓↓↓
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_nosound

パソコンの音が出ない原因は?Windows 10などOSごとの解決
↓↓↓↓↓
https://www.4900.co.jp/smarticle/7327/

Windows 10搭載パソコンで音が出ない場合の設定・対処方法
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39523

【2022最新】パソコンの音が出ない原因と設定・対処方法
↓↓↓↓↓
https://jp.iobit.com/driver-update/no-sound-from-windows-52.html

お礼

2023/06/12 14:47

ありがとうございます。返ってきたらやってみます。またわからないことがあればよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/12 01:31
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM560SAR-J
こちらですか。

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
ダメそうな気はしますが上書きインストールしてみるとか。

それでもダメなら他の方が回答されていますが

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
再セットアップをして一度Win10に戻して再度Win11へアップグレードしなおしてみるとか。ただしデータは全て消えますが。

お礼

2023/06/12 11:58

ありがとうございます。返ってきたらやってみます。またわからないことがあればよろしくお願いいたします。

質問者
2023/06/12 00:24
回答No.2

情報が少ないので、あくまでも想像ですがWin11用のオーディオチップのドライバーがないのでは無いでしょうか?Windowsの汎用オーディオドライバー
オーディオの問題を修正する
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-73025246-b61c-40fb-671a-2535c7cd56c8#ID0EDBD=Windows_11

お礼

2023/06/12 11:59

ありがとうございます。返ってきたらやってみます。またわからないことがあればよろしくお願いいたします。

質問者
2023/06/11 23:50
回答No.1

Windows Updateが原因で内部スピーカー、マイク、カメラに不具合が発生することは多々あります。ハードの故障かシステムの不具合かの判断は素人には困難です。有料で修理すれば購入時の出荷時のWindows10に初期化されスピーカーが復活して返却されると思います。ご自身でWindows11に再度グレードアップする必要があります。その後、Windows Updateで再発する可能性もゼロではありません。修理依頼しないで処理する方法はパソコン購入後、初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成していると推測します。再セットアップメディアでパソコンを出荷時に初期化してWindows11に再度グレードアップすることです。再セットアップメディアをお持ちでなければメディアオーダセンターから購入できます。外付けUSBスピーカーを接続する方法もあります。方法はご自身の自己責任で選択してください。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

下記ダウンロードページを開き「Windows 11 のインストール メディアを作成する」の「今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成して作成したインストールメディアでWindows11にグレードアップする。
Windows 11 をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11


PC-PM560SAR-J再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-PM560SAR-J&seizouBangou=

外付けスピーカー pc usb → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+pc+usb&crid=2BY1I3QO2OF1Q&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%80USB%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%2Caps%2C206&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_13

お礼

2023/06/12 11:59

ありがとうございます。返ってきたらやってみます。またわからないことがあればよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。