本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源ランプが付くだけで起動しない)

電源ランプが付くだけで起動しない

2023/10/14 10:30

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにパソコンを起動しようとしたら、電源ボタンを押しても反応がない状態です。
  • 型番はNS700/R(2020春モデル)で、起動直後に動作がもっさりしていました。
  • 初めてこのような問題が発生し、分解するのは避けたいので、原因を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

電源ランプが付くだけで起動しない

2023/07/08 00:24

久しぶりにそのパソコンを使おうとして起動したらしばらくしてカチッのような音が鳴って電源が落ち、電源ボタンを朝とDCジャック横の通電ランプが付くだけで反応なしです

型番はNS700/R(2020春モデル)です。

なんかWindowsの起動直後の動きがもっさりしていたのですが、8世代の省電力版i7なので少しは仕方ないと思います。
負荷をかけすぎたのかはわかりませんが、これがないとめんどくさいことになりそうです。
このようなことが起きたのは初めてなので、原因はわかんないです。かと言って分解してどっかショートしても嫌なので取りあえず質問しときます



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/08 06:39
回答No.2

とりあえず、電源ボタン長押しで電源を完全に落とした後、
全ての接続(バッテリー含)を抜いて完全放電させてみて、再起動してみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、
まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://itojisan.xyz/trouble/26474/

・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる

「電源が入らない」とおっしゃっていますが、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど具体的な補足をされると非常に助かります。

ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?
電源ボタンを押しながらF2を押し続けると起動したりする機種もあります。
色々お試しになられても改善しないようであれば、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/07/08 12:42

すんません
バッテリーがなくて、その上充電器がコンセントに刺さってなかっただけでしたw
ご迷惑をおかけしてスミマセン

質問者

補足

2023/07/08 07:42

その手を忘れてました!
やっておきます
多分修理行きだとは思いますが

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/07/08 12:24
回答No.6

回答No.3で回答しましたように修理依頼しか対応策はありません。回答No.5については修理終了後の対応策案です。

補足

2023/07/08 12:36

なるほど
そう言うことですね

質問者
2023/07/08 08:30
回答No.5

Windows11へグレードアップ済でしたか。それなら、再セットアップメディアでWindows10へのグレードダウンできない可能性があります。その場合は、Windows 10 のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックでインストールメディアを作成後、作成したンストールメディアでパソコンをクリーンインストールしてから再セットアップメディアで出荷時に再セットアップ後、Windows11のダウンロードページを開きWindows11インストール アシスタントをダウンロード&実行してWindows11に再グレードアップが必要です。Windows11で速度が遅くなるようならメモリーの増設くらいしか対処法がないように思います。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

補足

2023/07/08 11:23

ソフト側の問題じゃないと思います。
そもそも起動しないので。
でも通電はしてるのでどこかショートしてるのでしょう

質問者
2023/07/08 07:58
回答No.4

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128

Windows 11でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023587

補足

2023/07/08 08:06

多分ソフト側の問題じゃないと思います
すんません

質問者
2023/07/08 06:40
回答No.3

ご自身での修理で直らないと思います。おそらく電源ユニット廻りの故障でしょう。修理依頼しか対応策はありません。パソコンを再セットアップメディアで出荷時に再セットアップすれば購入時の速度に戻ると思います。再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから購入可能です。PC-NS700RABはWindows11の動作対象商品ではありませんが、発売日から判断するとWindows11のシステム要件には合致してると思います。一部のプリインストールアプリ動作に不具合が発生する可能性がありますがWindows11へのグレードアップを検討してはいかがですか。グレードアップ後10日以内ならグレードアップ直前のWindows10に簡単に戻せます。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

PC-NS700RAB再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS700RAB&seizouBangou=

補足

2023/07/08 07:35

Windows11にはアップグレードはしてあります

質問者
2023/07/08 03:10
回答No.1

バックライトが切れているだけかもしれません。
中からなにか音が聞こえていますか ?

補足

2023/07/08 07:36

多分バックライトは切れてないと思います
ファンとかHDDの駆動音とかなかったので

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。