本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE Wizの更新プログラム)

LAVIE Wizの更新プログラムが正常に適用されない問題

2023/10/14 10:35

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Wizの更新プログラムを手動で適用しましたが、使用許諾が表示されずに更新ができません。
  • 製品の再設定中に「LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2019年春向け」を適用しようとしたが、インストールが完了しても更新プログラムが適用されない。
  • PC-DA770MAB-E3の故障修理後に更新プログラムを適用しようとしたが、使用許諾が表示されずに更新ができない。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE Wizの更新プログラム

2023/08/01 10:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼利用の製品タイプ
ディスクトップPC

・製品名・型番
PC-DA770MAB-E3

故障修理から帰ってきたPCを再設定中です。
「LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2019年春向け」を手動での適用するようにと表示されました。
手順通りに行ったのですが「インストールが完了しました」と表示されるだけで使用許諾が表示されません。
結果、更新プログラムは未適用のままで、LAVIE Wiz Libraryのバージョンも当然更新されません。
何が問題なのか教えていただければと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/01 19:19
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB-E3
こちらですね。

>最終的にアンインストールでいけました。
と解決はしたようで何よりです。

尚、LAVIE Wizで表示される更新プログラムは
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770MAB-E3
から手動でダウンロードしてインストールすることもできます。
ですので最悪LAVIE Wizが無くても問題になることは少ないかと。
上記でみると「最終更新日」が「2022/10/04」の「
LAVIE Wiz Library 3.2.2.1 アップデートモジュール 2019年春向け」以降新しい更新は無いのでLAVIE Wizはアンインストールしてしまっても恐らく問題はないでしょうね。

「発売日:2019年02月14日」と結構時間が経過しておりLAVIE Wizで更新プログラムが用意されるのは発売から2年程度までそれ以降は余程の脆弱性などが見つからない限り新しい更新プログラムが用意されることはないでしょうね…

お礼

2023/08/02 09:06

ありがとうございました。
そのうち11のアップデートも案内も来るかなと思っているのですが、要求してくることは一応やらないといけないかなと思いまして。
と書いてるうちに案内が来ました。
頑張ります。
また何かあればよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/01 11:20
回答No.2

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければ直接メーカーにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc

電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/

修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

2023/08/01 12:27

ありがとうございました。
最終的にアンインストールでいけました。

質問者
2023/08/01 11:15
回答No.1

故障修理から帰ってきたPCは購入時のWindows10になっていたと思いますが、Windows11にグレードアップされていないか確認したらいかがですか。スタートの右にある検索バーに「winver」と入力 → winver下の「コマンドの実行」で確認できます。もし、Windows11になっていたらWindows10に戻すことになると思いますが、Windows11になっていなくともサポートに確認してはいかがですか。なお、LAVIE Wizの入れ直しでなおるか確認してみるかでしょう。

Windows 10のLAVIE Wizの入れ直し(再インストール) → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700095.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/08/01 12:28

ありがとうございました。
最終的にアンインストールで行けました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。