このQ&Aは役に立ちましたか?
インターネット接続できない!WiFi設定は正常なのにつながらない問題について
2023/10/14 10:40
- お困りの方がタブレットのWiFi設定は正常に行えているにも関わらず、インターネットに接続できない問題について質問があります。
- 購入店ではインターネット接続が正常に行えていたが、自宅での利用時には接続できないという状況です。
- 他のパソコンやアイフォンではインターネット接続が正常に行えており、問題はタブレットとルーターの接続に関連している可能性があります。
インターネットつながらない
2023/08/20 21:43
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===タブレット
・タブレットのバージョン(例:Android 12・IOS 15.5)
===ご記入ください===アンドロイド11
・製品名・型番(例:PC-T1295DAS・PC-TAB10F01など)
===ご記入ください===PC-T1055EAS
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・ストレージの管理方法・設定方法が知りたい・アプリのインストール方法)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
WiFi設定すると接続済みになるのですが、インターネットにつながりません。
購入店ではつながったのですが、自宅ではつながりません。他のパソコン
アイフォンでは正常につながります。ルーターはバッファローWHR-300HP
です。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
WHR-300HP2
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/whr-300hp2.html
各項目をお読み下さい
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1055EAS
こちらですか。
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-300hp.html
ルーターはこちらですね。
>他のパソコン
>アイフォンでは正常につながります。
その自宅にあるWHR-300HPには別の機器なら普通にインターネットを利用できるって事でしょうか?そうであればルーターの設定の問題?って可能性は低いかも知れません。
そうなるとタブレット側の問題?って事になりますね。
出来ることと言ってはタブレットの再起動やWi-Fi接続のやり直しぐらいかと。
あとはWi-Fi接続した際にブラウザでルーターのWeb設定画面が表示できるのか?確認して見るとか。
文言でやりとりするよりBUFFALOのサポートに電話で問い合わせてオペーレータと言葉でやりとりした方が解決が早いと思います。
個人向け商品のサポート → https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry-kojin.html
Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html