本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーンが出ます)

ブルースクリーンが出て困っています

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンのブルースクリーントラブルについて相談です。
  • 2週間後に再びブルースクリーンが発生し、以降ほぼ毎日ブルースクリーンが出ています。
  • 現在は再起動しながら使用しており、修理や買い替えについて悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

ブルースクリーンが出ます

2023/08/26 18:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ NECデスクトップパソコン
2019年12月購入
・製品名・型番 PCDA600MAB
Windows11
元々Windows10だったが→修理の際ついでにWindows11にした

・接続方法 無線LAN

■質問内容
ブルースクリーンが出て困っています。
7月購入電気屋で修理、この時は初期化の修理
して、直るも2週間後にブルースクリーン出現。
その後、たまにブルースクリーンが出ました。今週に至っては5回、ほぼ毎日…
NECサポートセンターにも電話して
F2連打など指示仰ぎ、その時パソコンは動くも後日ブルースクリーンになるの繰り返し。
初期化の案内も言われたが、電話ではハードル高くてわかりません、しませんでした
電気屋では別箇所のHDD再修理するにも
数万かかるとのこと…
直したいなら、修理出すしかないが
費用かかるので躊躇する、結局、再起動しながら使用している状態です。
サポートは3年で切れています
このパソコンはもう寿命なのでしょうか?
さっさと買換えするほうがヨイのでしょうか? 購入となると同型なら、修理代以上の
代金がかかりそうです。
もしくは再修理に出すか?
決断出来ないまま、この状態で使い
今に至っています。お知恵を貸してください
よろしくお願い致します。











※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/26 19:32
回答No.2

おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

とにかく、ご自身で解決できそうにないな。と思っていらっしゃるのであれば、それは間違いなく修理依頼を要する案件であり、年数的にも買い替えられるのが手っ取り早いかと存じます。ご参考までに。

お礼

2023/08/26 19:58

応急処置サイト拝見しましたが、パソコン詳しくないのでさっぱりわかりません。 スミマセン。 難易度高いですね
もう修理か買い替えですね 検討します。 ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/26 18:35
回答No.1

多分、HDDが寿命だと思います。
HDDを新品に交換してみては如何でしょうか?
ただし、HDDは国産の物を使用して方が良いかと思います。
間違っても隣国(中国or韓国)製の物は使用しない方が良いかと思います。
私の経験では、韓国製のHDDは半年以上使うと壊れます。

お礼

2023/08/26 18:59

早速のご回答恐れ入ります。
HDD寿命でしたか。しかも国産が良いのですね。修理する時は国産指定と気をつけないといけないですね。
詳しい情報ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。