このQ&Aは役に立ちましたか?
ブルースクリーンが出て困っています
2023/10/14 11:17
- NECデスクトップパソコンのブルースクリーントラブルについて相談です。
- 2週間後に再びブルースクリーンが発生し、以降ほぼ毎日ブルースクリーンが出ています。
- 現在は再起動しながら使用しており、修理や買い替えについて悩んでいます。
ブルースクリーンが出ます
2023/08/26 18:09
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ NECデスクトップパソコン
2019年12月購入
・製品名・型番 PCDA600MAB
Windows11
元々Windows10だったが→修理の際ついでにWindows11にした
・接続方法 無線LAN
■質問内容
ブルースクリーンが出て困っています。
7月購入電気屋で修理、この時は初期化の修理
して、直るも2週間後にブルースクリーン出現。
その後、たまにブルースクリーンが出ました。今週に至っては5回、ほぼ毎日…
NECサポートセンターにも電話して
F2連打など指示仰ぎ、その時パソコンは動くも後日ブルースクリーンになるの繰り返し。
初期化の案内も言われたが、電話ではハードル高くてわかりません、しませんでした
電気屋では別箇所のHDD再修理するにも
数万かかるとのこと…
直したいなら、修理出すしかないが
費用かかるので躊躇する、結局、再起動しながら使用している状態です。
サポートは3年で切れています
このパソコンはもう寿命なのでしょうか?
さっさと買換えするほうがヨイのでしょうか? 購入となると同型なら、修理代以上の
代金がかかりそうです。
もしくは再修理に出すか?
決断出来ないまま、この状態で使い
今に至っています。お知恵を貸してください
よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (2件中 1~2件目)
おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html
また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。
https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html
とにかく、ご自身で解決できそうにないな。と思っていらっしゃるのであれば、それは間違いなく修理依頼を要する案件であり、年数的にも買い替えられるのが手っ取り早いかと存じます。ご参考までに。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2023/08/26 19:58
応急処置サイト拝見しましたが、パソコン詳しくないのでさっぱりわかりません。 スミマセン。 難易度高いですね
もう修理か買い替えですね 検討します。 ご回答ありがとうございました。