本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーン質問続き)

ブルースクリーンが出る画像を添付された質問

2023/10/14 11:17

このQ&Aのポイント
  • 再度投稿された質問にはブルースクリーンが出る画像が添付されています。
  • 機種はPCDA600MABです。
  • 質問の内容は「NEC 121ware :パソコン本体」に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

ブルースクリーン質問続き

2023/08/26 18:17

画像添付やり直しの為スミマセン
再度投稿します
先ほどの質問に対しての
ブルースクリーンが出る画像です
機種
PCDA600MAB






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/26 18:57
回答No.3

「PC-DA600MAB」は、Windows11について添付画像のとおりメーカーで動作確認済のパソコンです。まだ十分利用できると思います。修理対応期間は2026/末となっています。修理見積の金額によって新品を購入するか、修理対応かを判断したらいかがですか。なお、修理の場合は、購入時のWindows10で返却されると思います。そのまま利用していればWindows11のグレードアップが案内されると思いますが、すぐにWindows11にグレードアップしたい場合は、「Windows11をダウンロードする」ページを開き、Windows 11 インストール アシスタントの「今すぐダウンロード」をクリックすればWindows11にグレードアップを開始します。

修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/newlavie-dt.pdf

修理費用 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows11をダウンロードする → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

投稿された画像

お礼

2023/08/26 19:11

大変詳しい情報ありがたいです。
2026年まで修理対応期間なのですね。サイトを拝見しましたら、修理費用も驚くような金額で躊躇しますが、判断したいと思います。
色々ご丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/26 19:32
回答No.4

おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

とにかく、ご自身で解決できそうにないな。と思っていらっしゃるのであれば、それは間違いなく修理依頼を要する案件であり、年数的にも買い替えられるのが手っ取り早いかと存じます。ご参考までに。

2023/08/26 18:29
回答No.2

HDDが壊れかけています
HDDを新品と交換しOSを新たにインストールしないと直りません
HDDの寿命は長短いろいろです、数年で壊れる事もあるし、10年間使える事もある

お礼

2023/08/26 18:52

HDD交換なのですね。寿命も色々ですね 電気屋にはSDD交換も有りと言われました。
早速のご回答ありがとうございました。

質問者
2023/08/26 18:25
回答No.1

>画像添付やり直しの為スミマセン
>再度投稿します
そういう時は、前の板を消すといいですよ。
(そうすれば、この2行を省略できて、両方が幸せ!)
見たのですがエラーコードなしのクリティカルエラーなので
原因が「なんでもあり」状態でして。。

ただ、ハード的な問題が出ないと、ここまではならないので、
ご自身で修理をしてみる場合、ストレージのチェックからでしょうが。
そこまで、わかりません!だと、修理しかないかもしれません。
また、修理の場合、工場出荷時の性能を維持するが
目的なので、工場出荷時は貴方のデータはないので、
全データは消されます。

で、予算があるのであれば、修理って高いだけなので、
新しいものを買うほうがいいこともあります。

問題は古い方(この壊れたノート)をどうするか?
なんですが。
壊れてるからいいやと!ポイ!すると、
技術がある方がデータだけを復元して抜き取ってしまう
可能性もあり、ここが結構、シビアにはなります。

案外、見てる目の前で、パソコンを完全粉砕する
ビジネスって売れるかも(笑)

お礼

2023/08/26 18:48

投稿のやり直しまで教えてくださりありがとうございます。
万一の時を考えて、バックアップは取って有ります。
やはり修理ですね。購入はすぐにというわけには
いきませんが、壊れたら考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。