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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン使用中に解像度がさがる)

パソコン使用中に解像度が下がる症状の対処法

2023/10/14 11:21

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に突然、画面がフィルターがかかったように見えづらくなり、その後解像度が下がる症状が発生しました。本記事では、この症状の原因と対処法について解説します。
  • パソコンを使用中に突然解像度が下がる症状が発生しましたか?この記事では、解像度が下がる原因や発生する可能性があるトラブルについて解説します。
  • パソコンの使用中に解像度が下がる症状に悩んでいませんか?この記事では、解像度が下がる原因と解決方法について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン使用中に解像度がさがる

2023/09/11 14:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
pc-gn1863zgf

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

パソコン使用中に突然フィルターがかかったように見えづらくなり、その後解像度が下がったようになりました。セーフモードやシステム回復等試しましたが元に戻りません。見えづらいだけでパソコンの機能は正常です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/12 02:42
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN1863ZGF
こちらですね。
他の方が回答されていますが故障の可能性が高いかも。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
念の為、上記を参考にBIOSのセットアップメニューの画面を表示しましょう。その段階でも同じように液晶の表示がおかしいなら故障と判断してよいかと。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ液晶部分の交換となった場合はかなりの高額にはなります。
また液晶ではなくマザーボードの故障?って事もあり得ますね…

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
にあるような延長保証のサービスに加入していれば負担は無いか?少なくて済むとは思いますが。
一度見積もりを出してもらいあまりに高額になりそうなら修理せず買い替える選択もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/11 15:48
回答No.4

残念ですが故障の可能性が高いので、修理( 下記参照 )するか・買い替えるか二択になります。

NEC LAVIE サポート 修理サービス
https://support.nec-lavie.jp/repair/

2023/09/11 15:25
回答No.3

見たところ液晶そのものか、内臓グラフィックの不具合に見えますね。
どちらかの判断は付きませんがとりあえず試せることとしてインテルのグラフィックドライバーを入れなおしてみるとか。

【インテル® グラフィックス用のドライバー一覧】
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000090440/graphics.html

おそらくは他の方の言う通り修理案件かなとは思われますが…。

2023/09/11 14:49
回答No.2

おそらくハードの不具合かと思います。パソコンを出荷時に初期化してみる手もありますが、徒労に終わると推測します。サポートで故障診断してもらい故障なら修理依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2023/09/11 14:44
回答No.1

・ディスプレイの解像度確認
・セーフモードでも同様か確認
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/qa/q9935178.html

お礼をおくりました

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