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締切済み

ノートパソコンの起動

2023/09/28 23:45

下記の内容で質問があります。
当然、BIOS画面がでた。
F9 F10 など押しても、
Windows10が起動しない






※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/29 08:24
回答No.5

Windows10が起動しないのは、Windows10がインストールされているストレージを認識していないからだと思います。

ストレージを認識していない要因は、ストレージかマザボードが故障しているからだと思います。

ストレージの故障には物理的な故障と上位設定の破損が可能性としてあります。

ストレージの物理的な故障の場合、データの全てまたは一部を失います。

とにかく修理に出すことをお勧めします。
購入して1年以内なら躊躇なくすぐに修理に出しましょう。



メーカー保証がないなら、自分ならストレージを交換する事を試します。
SSDを購入して交換し、そこにWindows10をインストールします。
Windows10は事前にダウンロードしてDVDかフラッシュメモリに書き込んでおきます。
新しいSSDにインストールができず同じ状態なら本体側の故障です。
本体側の故障なら買い替えを検討します。

新しいSSDにインストールができるのならストレージの故障が確定します。
そのままセットアップし使います。

その後、古いストレージのデータがどうしても欲しいのなら、ストレージをUSBでつなぐケースかケーブルを入手し、USBで外付け接続した状態でファイル救済ソフトで救済します。
物理的な故障の場合は無理かもしれませんが。

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2023/09/29 07:53
回答No.4

おそらくOSを起動するにあたってのシステム起動の読込がうまくいっていないかと推察いたします。

とりあえず以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法
↓↓↓↓↓
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008200

それでもうまくいかないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
HDD or SSDが損傷している可能性が非常に高いです。

chkdskで論理的エラーの修復が必要ではないでしょうか。
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

それでもエラーがでるのであれば、
・代替保留中のセクタ
・回復不可能セクタ

これらを処理する必要があります。

ちょっと難易度は高いかもしれませんが、chkdskまでやれたのであれば可能かと思います。
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

どうにもいかないようであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件となりますので修理依頼もしくは買い替えとなってしまいます。

2023/09/29 03:08
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700FAR
こちらのPCですか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
あたりは行ったって事でしょうか?

https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/163q/09/lavie/ns/spec/index02.html
に仕様がありますが起動ドライブはHDDですね。
ファイル添付されている画像を見ると「SATA Port0」が「Not Present」となってますね。普通ならここにHDDの型番などが表示されるはずなのでBIOSが起動ドライブのHDD自体を認識していない状態ですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとPC-NS700FARって型番のPCは既に修理対応期間が終了しておりメーカー修理は出来ません。
現状ではPCの買い替えなどが必要かも。

予め再セットアップメディアを作成済みなら自分で内蔵HDDを外して別途購入したHDD/SSDに換装して再セットアップメディアを使って再セットアップするような手もありますが…

2023/09/29 01:44
回答No.2

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008200#:~:text=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%92%E5%85%A5%E3%82%8C,%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
パソコンの電源を入れても、Windowsが起動せずにBIOSの画面が表示される場合は、BIOSの設定変更に問題があるか、パソコンに不要な電気が帯電していることが考えられます。 BIOSの設定を初期の状態に戻し、パソコンの放電を行ってから、Windowsが正常に起動するか確認してください。

2023/09/29 00:28
回答No.1

パソコンの故障でしょう。修理対応期間中なら修理サービスへ修理を依頼したらいかがですか。修理対応期間中が過ぎている場合は、メーカー以外のパソコン修理業者に依頼する。修理費用見積によってはパソコンの買い替えを検討したらいかがですか。ダメ元で次を試してください。

パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008200

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
修理対応期間について → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

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