本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC PM950/s ノート モニター認識しない)

NEC PM950/sノートモニターが認識されない

2023/10/14 11:27

このQ&Aのポイント
  • NEC PM950/sノートのモニターが突然認識されず、画面が真っ暗です。外部モニターへの接続では問題なく表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されず、ノートPCのモニター自体が認識されていない可能性があります。
  • NEC PM950/sノートのモニターが認識されない問題について助けが必要です。PCを起動しても画面が暗く、外部モニターに接続すると正常に表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されません。お知恵を拝借できると幸いです。
  • NEC PM950/sノートのモニターが認識されないトラブルについて質問があります。突然、PC本体のモニターが認識されず、起動しても画面が真っ暗です。外部モニターに接続すると表示されますが、ディスプレイの設定画面には通常のディスプレイが表示されないため、ノートPCのモニター自体が正常に認識されていない可能性があります。助けをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

NEC PM950/s ノート モニター認識しない

2023/10/05 07:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートPC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NEC PM950/s

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
急にPC本体のモニターを認識しなくなり
起動しても画面が真っ暗です。
外部モニターに接続してみると外部モニターには写りました。
ディスプレイの設定を見てみると
PCのモニター自体が認識されておらず、通常外部モニターとつないだ際は
通常ディスプレイ1と2の位置関係の設定画面が表示されるはずですが
それも出ないのでノートPCの方がディスプレイとしてまず認識されていないのかと。。
どなたか助けてください、、詳しくはありません


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/05 08:22
回答No.1

・Windowsボタン+Pを何回か押してみる
・パソコン本体と接続されているものは外せるものは全て外す
・セーフモードでの起動では正常か確認
・バッテリーを取り外せるのなら外して電源起動
・完全放電してみる
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければ非常に残念ですが、
・ディスプレイ部の故障
・接続部分の故障
つまり故障となり、修理を要する案件かと存じます。

お礼

2023/10/05 18:35

Powered by GRATICA
質問後すぐにすごく丁寧にご回答いただきありがとうございました。いただいた助言を基に121に電話し一緒に放電処理等を行いました。結果その時は写らず、あきらめていましたが数時間後ダメもとで電源ボタン押すとつきました!本当に有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/05 18:16
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM950SAL
こちらですか。
他の方が回答されていますがPC本体の液晶ディスプレイ自体の故障?が疑われます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
可能ならBIOSのセットアップ画面を表示する操作をしましょう。
こちらも表示されないなら故障と判断して良いかと。

お礼

2023/10/05 18:32

Powered by GRATICA
ありがとうございます!!!
朝、121に電話し
放電処理と主さまがおっしゃるBIOSの処理を行いましたが、その際は写りませんでした。
数時間後、ダメもとでもう一にありがとうございました!!
質問者
2023/10/05 08:51
回答No.3

ディスプレイの故障の可能性があるので、購入店又はメーカーサポートに相談して下さい。

失礼しました!

お礼

2023/10/05 18:33

Powered by GRATICA
ありがとうございます!!!
朝、121に電話してみて案内通りに
色々行いましたが、その際は写りませんでした。もうあきらめかけてたんですが、、
数時間後、ダメもとでもう一度付けてみたら移りました!!ありがとうございました。
質問者
2023/10/05 08:30
回答No.2

パソコンの電源を切り放電処置後、パソコンを起動して[スタート] ボタン右クリック  →  [コントロール パネル]  →  [画面の解像度の調整] を開き、検出されているディスプレイが表示されるか確認してもPC本体のディスプレイが認識されていなければ、サポートに問い合わせてはいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/10/05 18:30

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
放電処理とBIOSの処理?をしてもダメでした。。。諦めて5時間後くらいにダメもとでもう一度電源ボタンを押してみると
奇跡的につきました。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。