このQ&Aは役に立ちましたか?
ノートパソコン半角全角キー不具合の実態
2024/10/24 22:17
- ノートパソコンの半角全角キーが不具合を起こし、意図しない文字が入力される現象についての質問です。
- 再起動すると一時的に改善されるものの、再度同じ問題が発生します。使用している製品はPC-N1575EAW-YCです。
- 過去のパソコンでも同様の不具合があったため、根本的な解決策を求めています。
半角/全角キーの不具合
2023/10/24 21:38
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-N1575EAW-YC
Corei7-1260P/メモリ32GB/SSD512GB/Windows11Home/OfficeHome&Business2021/パールホワイト/ヨドバシカメラ限定モデル
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
パソコン使っていて、少し時間が経つと半角全角キーの不具合が現われます。
押すと「S」だったり「a」の文字が入力されてしまいます。
再起動するまでは、同じ文字が入力されて、再起動して一瞬治るのですが
また時間が経つとそうなってしまいます。その場合、また違う文字が入力されてしまいます。
ネットで調べたところ↓こういうものを見つけたのですが
https://windows-waza.com/win11-22h2-kb5031354-confirmed-bugs-and-countermeasures/
もう治らないということなんでしょうか?
実際のところ、これが原因なのかもわかりません。
1台前のパソコンでもある日から同じような現象が現われ
こちらの場合は、ある程度長時間使うと同じような不具合が現われました。
これを「治す」ということはできるのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575EAW-YC
こちらですね。
KB5031354が原因ならこちらの更新プログラムをアンインストールして様子を見るてはありますね。
Windows 11でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023612
セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2023 年)
https://msrc.microsoft.com/blog/2022/11/securityupdatereleaseschedule2023/
あとは11月の月例の配布があるまで様子を見るような手もありますが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
10月月例更新プログラムが原因であれば、11月月例更新プログラムで修正されると思います。
キーボードキーで変更すると起こるのであれば、不自由ですが通知領域IMEより変更するぐらいです。
失礼しました!
ご質問者様のご紹介されたサイトの現象であるならば、Windows UpdateのKB~~をアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
それで改善するならば、更新を1週間ほど遅らせることで改善されたKB~~がUpdateされるかと存じます。
あと、改善するとすれば、
設定→時刻と言語→言語→既定の入力方式の上書き
これを変更したり、変更して元に戻してみたり
設定→時刻と言語→言語→優先する言語→オプション→互換性→以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う→オン
にしてみたりするくらいでしょうか。
改善しなければ、キーボード自体の故障かと思われます。
Microsoftが不具合を認識していれば今後のWindows Updateで直ります。原因がはっきり分からない以上パソコンの修理/点検を依頼したらいかがですか。購入後、1年以内は保証期間中でパーツ交換等の費用は無料です。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel